見出し画像

わたしの文房具

文房具って長年売られ続けていますが、未だに色んな新しいものが登場し続けていますよね。
デザインとアイデアの宝庫でもあるので、そんな新製品たちを定期的に探しに行っては刺激を分けてもらうくらいには文房具が好きなんですよね。

今回はそんな私の仕事用の筆記用具をご紹介します。
※リンク先は当時の物に近い類似品です

トップ画のやつがペン立てとして収めたモノで、以下の画像が中身を広げたモノです。

ペンケース

見た目がスタイリッシュで良い
シリコン製でペン立てに変形ができる
フタに付箋を格納できるタイプもある
(私のは自分でクリップと輪ゴムで改造した)

定規(10㎝)

線引き用なので短めで軽量なものを選択
小回りが効いて使いやすい
計測用なので色付き&端部目盛り有り

定規(15→30㎝)

作図用なので長めだがコンパクトに収納可能
30度毎に角度を変えられる
アルミ製なので安定感があり、紙を折るときにプラスチックのように摩擦で削れない(余談ですがA3のA4折りに関しては速度と精度にめちゃくちゃ自信があります)

シャーペン(0.5)

製図用なので先が尖ってて定規で引くときに重量があるので安定する
芯は硬めのやつ

シャーペン(0.3)

細い線を描くとき用
芯が細いのでパワータイプの自分には扱いきれなかったので、芯の長さに比例して芯カバーの長さが変わる折れないタイプのものを使用(現在はノーノック型の新製品も登場している)

消しゴム(ペン型製図用)

細かいのが消しやすくて便利
もちろん替え芯もある

4色ボールペン

0.3は細く0.5は太いので0.4が丁度良い
微妙な色のチョイスを自分で選べる(自分は標準的な赤青緑黒)
重量で安定させるためにアルミ製を選択

フリクションペン(2色)

もはや店頭で見かけることのなくなった2色タイプ
左右にひねるだけで赤と青を使い分けられるので便利
フリクションは業界的に便利すぎるので、見つけてすぐに同僚に布教して会社支給にしてもらいました

フリクションマーカー(赤、黄)

同じく会社支給にしてもらったやつ
黄はコピー時に消えてくれる目立つ色
赤はカラーのときに目立つ色

ハサミ(収納タイプ)

コンパクトで変形スピードが早くてもフタがないものを選択
フタがあるタイプも持っていたが邪魔だった

・印鑑
100均のやつと訂正印用の小さいやつ
底が深いペンケースなので適当な袋に入れて取り出しやすくしている(2021年1月から押印廃止が始まったのでもう必要ないかも?)

番外編

ホッチキス

汎用的な10号で26枚も軽い力で留められる優れもの
フラット止めなのでかさばらない(一度フラットタイプにしたら標準品には戻れなくなります…)
替え芯ストック&替え芯の目安目盛り有り

キーボード(折りたたみ)

Bluetoothで3媒体登録可能
iPad miniとサイズの相性が抜群にいい
オシャレな珍しい縦折りタイプ
有線と比べるとやはりラグがあるのと長文を打たない限り本体のフリック操作の方が自分は早いので実はあまり使ってない
強いていえばメモ帳を開いて話を聞くのと同じで、パフォーマンス用キーボードとしていいかも?

iPhoneだとこんな感じで使えます。

いかがでしょうか。
もっといい製品あるよ〜とか、面白いもの、私はこれ使ってるよ〜とかあればぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?