見出し画像

それ全部Notionでできます

Notion(ノーション)というアプリをご存知でしょうか?
一言で表すなら「オールインワンノーコードデータベース」です。身近なアプリに例えると、メモアプリとかノートアプリ、Excelになるでしょうか。とにかく今までにない新しいタイプの管理アプリです。

Notionが日本語対応したタイミングでメモ&ノートアプリをOneNoteからNotionにすべて切り替えました。ただのノートアプリならそれだけのことなのですが、過大評価してしまうくらいNotionは万能なのでなんでもできます。



1.活用例

パッと思いつくだけでもこのくらいはあります。

活用例

といった具合にたくさんのことが出来ます。
ちなみにポケモンブログはNoitionでまとめています。


2.採用理由

その上でポイントが3つあります。それが①オールインワン②ノーコード③データベースです。

概要
概要

①オールインワン
餅は餅屋なので突出したツールには敵いませんが、Notionだけで一元管理できるのが強みです。

②ノーコード
複雑なコードを覚えることなく自分の好きなようにカスタマイズできます。

③データベース
検索性と管理を考えるとノートよりもデータベースの方が有利です。

この3つは将来的に絶対必要な要素なので私は採用を決めました。何故かと言えば、今後AIやRPAを活用する上で必要な工程が含まれているからです。

AIやRPAを活用するにはざっくり次の工程が必要です。

データ化→収集→分析

つまり、①「データ化」したくなる要素、②一箇所に「収集」できる機能、③「分析」できるカスタム性です。

①「データ化」したくなる要素
デザイン含めて管理形式も自由自在にできるので正直ゲーム感覚で楽しくデータ化できる。また、同じデータベースに最適なビューでアクセスできるため入力しやすい。

②一箇所に「収集」できる機能
どのメモもクラウドですべてNotionに情報を集められ、チーム運用できるので検索性と分析性に優れる。

③「分析」できるカスタム性
データベース形式にできるのと、好きなようにビューを変えられる柔軟性と関数機能があり、API連携もできる。

そしてそれらは出力段階まで考えられていて、ページを共有できる機能と、AIもすでに実装されています。
つまり伸びしろしかない…!!

ちなみにいくら万能とはいえ、Notionでやっていないこともあるのであしからず。

・本格的なタスク管理
そもそも私はタスク管理は苦手で、その都度スケジュールに打ち込むタイプなので、タスク管理ではなく忘れないようにリスト化する程度です。予定も半日にして残り半日をフリーにするスタイル。

・ブレーンストーミング(ブレスト)
マインドマップ(私は互換性と操作性を加味してXmind)の方が遥かに効率が高いので、そっちで作ってNoitionにエクスポートしたりします。


3.特徴

今回だけでは全て紹介しきれないので、Noitionの特徴だけざっくり紹介します。
特筆すべきはテンプレートです。詳しい使い方がわからなくても、有識者の作ったテンプレートを使えば解決します。改良したい場合はテンプレートを編集すればいいので簡単です。その時に少し勉強するか人に聞きましょう。

それ以外では個人的にはトグルでのメモのしやすさと、データベース表現、リマインド通知、記事公開が便利ですかね。

特徴

(余談)
私もそうですが、普通の人は初め、データベースの理解が浅いので、Webクリッパー等のタグ付けがリレーションを活用しないので後々うまく分析できません。
基本的にはタグライブラリー(リレーション用のタグのデータベース)の考え方があれば解決するので、気が向けば下記の記事を読んでみてください。


4.サブスク時の注意点

正直、プライベートで通常使用する場合は無課金で十分です。
ファイル管理をする場合はアップロード上限の5MB(1つのデータ容量)がネックになりやすいので、そこが課金の境目になると思います。
何故か私のAndroidスマホからだと無課金でも5MB以上アップロードできてしまうのですが。笑

ちなみに私は初期から課金していたため、現在存在しない旧課金プラン(月額4$)を継続しています。

サブスク
課金プラン
AIの課金プラン

5.これから

個人利用3年目、会社利用1年目ですが、常に新しい体験ができるくらい気が付くとどんどんアップデートされて使いやすくなってきました。
もはやゲーム感覚でやっていますし、これほどまでにコミュニティができるアプリも珍しいと思います。
モチベがある人がいれば勉強会やらプレゼン会もしたいなとぼんやり思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?