見出し画像

Hope-은희영(John Eun)

今回は은희영の最新曲、”Hope”を紹介します。

しっとりした切ないサウンドですが、同時に希望の光も感じられるような優しさのある曲です。

Just a little bit of hope
ほんの少しの希望を
A little hope
少しの希望
Just a little bit of hope
ほんの少しの希望を
Or I can't stand it anymore
でなければもうこれ以上耐えられない
A little hope
少しの希望
A little hope
少しの希望
Ain't easy live without a care
慰めなしに生きるのは簡単じゃない

은희영はバークレー音楽大学を卒業してから韓国に帰国し、初めはジャズギタリストとして活動していたようです。現在は自身で作詞作曲を行いシンガーソングライターとして活躍しています。

幼い頃はご両親の影響でジャズ、クラシック、フォークの音楽をよく耳にしていて、その後ニュージーランドでの留学を経験したことでGreen dayやU2などのロックも聴き始めました。

様々な音楽に触れてきた彼のデビューEP”Groove Merchant”では、
ジャンルを超えた様々なスタイルが凝縮されているところが特徴的です。

画像2

そして今回紹介している”Hope”は、
BTSのRMやMOT(못)のボーカルの이이언(eAeon)がバックコーラスとして参加しています。ちなみにRMは過去にSNSで은희영の걷다(Walkin')”や”마음(heart)”も紹介していました。

インタビューで、RMがこの楽曲に参加した経緯を話しています。

"제가 뮤지션 친구들을 최대한 많이 모아서 다 같이 노래하는 것에 꽂혀 있었던 때였어요. 노래가 거의 완성돼 갈 즈음에 RM 씨에게 새로 나온 곡을 들려주고 싶다고 했더니, 작업실로 흔쾌히 와줬죠."
「私がミュージシャンの友人を出来る限り多く集めてみんなで一緒に歌う事にハマっていた時期がありました。歌がほぼ完成した頃にRMさんに新しい曲を聞かせたいと言ったら快く作業室に来てくれたんです。」

最近リリースされたeAeonの楽曲”Don't”にもRMは参加しています。
個人的にRMは本当に音楽が好きなんだろうなと感じています。彼の影響で様々な韓国のアーティストを知ることができて嬉しいです。

最後に、은희영さんが語っていたこの楽曲のメッセージを。

“힘이 들 때엔 혼자인 게 두렵고 외로워 때로는 좌절하고 포기하고 싶을 수 있지만, 이런 시간은 잠시 머물다 가는 방문객일 뿐입니다. 각자의 꿈과 믿음을 두려움 같은 지나가는 감정에 타협해 주지 마세요”
「大変な時は一人でいることを恐れて、孤独な時には諦めたくなることもありますが、このような時間は少しだけ滞在する客のようなものにすぎません。どうかみなさんの夢や信念をいつかは過ぎ去る感情のせいで妥協しないでください。」

インタビュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?