見出し画像

クリスタでミニスカガール2

皆さんこんにちわ、本日は休日ですのでおおっぴらにイラストを描いておりました。1枚3~4時間位で完成ですけど、AIは10秒かからないのですが人間の生産性は相対的に低いですね。でも写真集などを参考にしながら下絵を描いてそれに線入れをして厚塗りの筆入れというプロセスですと1日では済みませんので、テーマを決めたらSDXLにまず数枚1分くらいで生成させてプロンプトを修正して、下描きを30枚くらいガチャで描かせて気に入ったやつを採用するか、いいとこ取りで合成して下描きアシスタントとして位置づけたほうが自分的には合理的かと思っています。

上がAI生成画像、下がLT変換してエッジの輪郭線を抽出したもの

気に入った生成画像(ニーハイが絶対領域を強調してるので採用)下はクリスタ搭載の線画抽出機能で輪郭線を抽出したもの。これをレイヤ変換機能でべくだーデータに変換して城を透明にすると上の画像の輪郭線にできる。概ね5分間くらいの作業。ただし余分なラインが多すぎるので消しゴムかけたりラインを太らせたり細らせたりの作業をしないと使い物にならない。

下描きのAI生成画像の透明度を下げてベクターレイアでトレースラインを手描きで製図する。

髪の毛などの黒い部分はベジェ曲線と生成画像のズレが見にくいので画像を半透明にして黒で描写すると見やすい。手動製図によるトレースラインの所要時間は20分くらい。この方が遥かに早い。

今回はトレースラインを細くして透明度を50%まで下げて目立たないようにした。

なぜかキモノガールやアール・ヌーボーは太い輪郭線があってもあまり気にならないのですが、現在のgirlを表現するときには、輪郭線は違和感の原因になるので、極力控えるか、輪郭線もハンドドローイングで起こしたほうが良いかもしてません。見た目、ハナから手描きイラストだなと言うのが、頭にインプットされると違和感が薄らぐかも知れません。輪郭線無しで描くには
対象物を徹底して描き込むだけの、高度な表現力が必要で、それはもう絵画のタブローのスキルの世界ですね。感想をお待ちします。特に恋愛ベタさんは、私をアール・ヌーボーに引きずり込んだ張本人だから、輪郭線についての感想を気長にお待ちさせていただきます。別にプレッシャーをかける気は毛頭ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?