見出し画像

クリップスタジオ、イラスト訓練

皆さん、暑い日が続きますがもうすぐ梅雨明けですね。
現代版浮世絵師を目指してAI画像生成アシスタントを利用してフルカラー浮世草紙を創作したいと思っています。前回のキモノガールと同一loraですがキャラの統一性はどうでしょうか?衣装によって雰囲気が代わりますね。
72dpiに圧縮すると非常に画面が荒れますね。アッパーbodyとcowboyshotで
顔面の面積が異なるのも影響しているのでしょう。昼間は女剣士、夜はくのいちの女忍者がモフキャラ忍者を相手に壮絶な死闘を演ずるという暴力表現ありですから、ちょっぴり入浴シーンも挿入していやらしいこともアリにしようとしていますのでSDXLでないとBANされちゃいそうですけどねえ。
そうでないと私のモチベーションが維持できませんもんね。例によりましてAIの下描きにクリスタでの筆入れ上塗りです。

両手に装備しているのは、うまく生成できなかったので手描きの飛びクナイのつもり、本番ではなにか工夫しないといけませんね。SDXLは忍者の武器をあまり学習していませんね。ミニ着物もうまく生成できなかったので戦闘用と昼間用のミニ着物loraを制作しないといけませんね。

衣装によって、雰囲気が変わりますね。活劇物の時代劇ですから江戸時代の城下町・武家屋敷をどう作るかも課題ですね。敵役の相手集団は、どうせ忍者ですから覆面させてモフキャラは手を抜こう。下手にサムライにすると登場人物の役者の顔や衣装が面倒なので、ショッカーモフ軍団扱いで行こう。ただ、ボスキャラをどうしようかなあって。う~む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?