見出し画像

ヤギの餌(草)を取りに行くのが恥ずかしいっていう話

宮古島の南を台風が通って、その最中は、三日くらい雨と強風で肌寒く、もう11月だし涼しくなるなーと思ったら、、台風後に急に夏に逆戻り!

昨日、今日とクーラーなしでは過ごせません(;'∀')

蒸し暑い宮古島、ヤギたちも、暑いので、日陰で、私が取ってきた草でごはん。

画像1

画像2

一時的には暑くなってるけど、だいぶ涼しくなってきたので、暑いのが苦手なユリルとリンクにとっては過ごしやすい季節がやってきました。

2匹とも体調も良好です♪

そして、それとともに、大きくなってきたので、2匹の食べる量もすごく増えてきました。

ヤギ飼って8ヶ月目、ぼさぼさ食べ放題だった、家の周りの草もだいぶ食べつくしてきて、毎日外で草をしっかり取ってこないと足りません。

今から、冬にかけて、植物の育ちがゆっくりになるので、ユリルとリンクの草を気軽にとりに行ける場所がほしいところ。

うちの周りは、放置された原野のような土地がたくさんあります。

島の人に聞くと、草くらいとってもだれも気にしないから取ったらいいさーと言ってくれるんだけど、やはり、しらない場所からとるのは人目が気になります(*ノωノ)

宮古島は、昔はヤギは飼ってる人がたくさんいて、ヤギ飼ってるんです、と島の人に言うと、とても嬉しそうに、反応してもらえることが多いです。

ヤギは島の人にとってはとても身近な動物なんですよね。

車で走ってても、道沿いの草を大量にとって軽トラに乗せてるおじさんの姿を見かけますが、きっとヤギか牛か、家畜にあげるんだなーと思うし、見ても特に違和感をかんじない風景です。

でも、同じことを私がやると、どうも目立って浮いてしまって、、(;'∀')

いつもすっごい人目が気になって、恥ずかしいので、草取りに行くときはかなり周りを気にしながら、誰もいないのを確認して、さっととって、急いで立ち去る!みたいな(笑)

若いネーネーが、軽トラでもなく、普通の乗用車を道端にとめて、鎌もって、草をがさがさ取ってる姿は、目立つし不審、、。

近所の地元の人からはそんなに気にしなくて大丈夫、空き地の草をとって怒る人はいない、と言ってもらえるんだけど。

ある日、心配は的中、、

ある場所で草を刈っていたら、車がゆーっくり近づいてきて、車からおじさんに話しかけられた(;・∀・)

「ネーネー、そこでなにやっとるね?」

うわー、、しまったー、不審者とおもわれたかもー

ドキドキしながら、ヤギを飼っていて、ヤギのあげるための草を取っていたことを話すと、おじさんの怪訝そうな顔が一変、

ヤギ飼ってるの?ははっ^^

笑顔に!

何匹いるの?とかほかにもいろいろ聞かれたけど、ヤギ飼ってると聞いて、それならいいね、とばかりに、急にフレンドリーに警戒心もなく話してくれました。

よかったー(;・∀・)

ヤギと、子供は、宮古島の人は大好きです。

宮古の人と仲良くなりたかったら、ヤギ飼うのオススメです(笑)

その後、近所の方が、ここから餌とっていいよ、という場所も提供してくれ、この秋冬のユリルとリンクのエサは大丈夫そうです^^

あとは、頑張って軽トラの運転を練習したい!

マニュアル免許、あるんだけど、免許取って以来一度ものってなくて、実質オートマ限定免許になってる(;'∀')

10何年振りに、旦那の軽トラ動かそうとしたら、スタートして50mでエンストした(笑)

クラッチの動かし方わからん。。

軽トラ動かせれれば、餌取りに行くのがすごい楽になるから、せっかく軽トラも家にあるんだし、マスターしなきゃなー。今冬の私の課題(._.)

あとは、放牧も、場所がなくなってきてるから、裏の牧草地を借りれれば、自由に放牧できる場所も増えていいんだけどなー。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?