見出し画像

淡海妖怪拾遺の夜話

彦根に平年より7日遅れの初雪が降った12/17(日)、淡海おうみ文庫 71 杉原正樹著『淡海妖怪拾遺ようかいしゅうい』出版記念講演「淡海妖怪拾遺の夜話」が開催されました。

平和書店アル・プラザ彦根店 レンタルスペースCで開催

担当編集が著者に質問するかたちで講演が進みました。

杉原さんの手には妖怪の豆本
ホワイトボードに描かれた絵。
本をお読みいただくと何の絵かわかります
おたまさんの説明が白熱して
ふわふわ舞い出したおたまさん⁈

様々な資料をお持ちいただき、面白いお話を次々を聞かせていただきました。

ご参加いただいた方のアンケートでは
「ずっと聞いていたくて、時間が足りないくらいでした」
近江おうみの特色が出ている妖怪の話、とても貴重でした」
「杉原さんが主役のイベントはレアなので嬉しかったです」
「イキイキとされている杉原さんが見られて良かった」
などのお声をいただきました。

会場では書籍を先行販売、著者のサイン会を開催しました。

実はもっとたくさんの妖怪を載せたかったとおっしゃっていた杉原さん。
みなさまがたくさん手に取ってくださったら担当編集が続編企画を提案できるかも⁈
淡海文庫 71 杉原正樹著『淡海妖怪拾遺』どうぞよろしくお願いします!

【お知らせ】
イベントでまちなか博物館の「淡海の妖怪」展示図録をお配りしましたが、
「淡海の妖怪」展は夢京橋あかり館2階のまちなか博物館でご覧いただけます(冊子の配布は終了しております)。
『淡海妖怪拾遺』で紹介されている掛け軸なども見ることができます。
夢京橋あかり館は閉館しましたが、まちなか博物館は2024年2月末まで営業しています。

★ご購入特典★
まちなか博物館で淡海文庫 71 杉原正樹著『淡海妖怪拾遺』をご購入いただいた方にポスター・ポストカードをプレゼントします!
数量限定の特典になります。お急ぎください。

まちなか博物館(夢京橋あかり館2階)
開館時間:9:30〜17:30(火曜日は定休)※年末年始休業12/23~1/6
入場料:大人 270円 / 小・中学生 130円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?