見出し画像

自立

朝一のウォーキングで今日は何について書こうかな〜なんて考えて、今日が始まりました。

おはようございます(^O^)

マイボトルに入ったコーヒーを飲みながら信号待ちをしている時、

『あ〜なんだかんだ私は自立したことがないな〜』

なんてぼんやり。

高校を卒業して社会人になってからずっと言い続けてきた『自立』
だったけど、今の今まで誰かに助けられて生きている。

23歳の時に初めて一人暮らしをした時も、祖父母にお金を助けて
もらったり、
借金地獄の上、詐欺に引っかかった時も祖父が助けてくれたり。
今一緒にいる旦那も出会った当初から、同棲している時の家賃、
水道光熱費その他もろもろ助けてもらっている。


困った時は必ず誰かが助けてくれる。
ほんと感謝しかない。

でもこんな人生でいいのかな…


って言う話を旦那にしたら、

『お金のことだけが、自立できているかできていないかの判断材料
じゃないと思うよ。自分で考えて行動することも自立に入って
ると思うよ。』

と答えが返ってきて。

自立ってお金のことだけじゃなくて、自分の考え方や生き方のこと
もあるのかとハッとさせられた朝でした。



誰かに言われたからやる。
何かのせいにする。

時間が〜お金が〜あの人が〜

いろいろ言い訳をしたくなるけど、その決断をしたのは自分。

自分に責任をもって今日も生きていきたいですね。






果たして今の自分はどうなんだろうか。










いただいたサポートはさまざまな情報を発信することに役立てます(^O^) 皆様の生活に少しでもきっかけを作れたらなと思います!