13/31 3つのこうどう

サンライズの宮城です。

よく言われる話ですが
こうどうには3つあって

行動・考動・口動

行動は一般的に言われますが

口動は口に出すこと
考動は考える事

この話のオチとしては
口だけじゃだめ、
考えるだけじゃだめ
とにかく動こう!

みたいな感じなんですけど
僕はある種どのこうどうも大事で
順番の問題かなーと思ってます。

口動

行動

考動

まず他人に対して口にする事で
行動せざるを得ない状況になります。

言ったからには行動して
経験してから考える。

30代後半くらいからは
経験を元に考動が先でもいい気がしますが、

社会で成果を出してない若い世代は
とにかく行動、経験、体験が大事なので
大口叩いて行動せざるを得ない
環境を作ることが大事です。

僕もスタッフにそう伝えているので
それを体現しようと思い
とある自分に対してのノルマを
朝のミーティングで公表しました。

立場上言うだけは弱いので
公表したノルマをクリアできなければ
5月のどこか1日を
会社の利益ゼロにして
スタッフのインセンティブに
還元することになりました。

やっぱりリスクを課して
やらざるを得ない環境を作るのは
大事ですね。

集中力が違います。

そうなると反省するのは
常にその集中力でやれよ
って事です。

まー色んな取り組みをしながら
程よい緊張感で楽しんで働きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?