見出し画像

7/31 決断に迷わない

サンライズの宮城です。

以前も触れた気がしますが
目標と理念の違いについてです。

【目標】は変えても良いもの
【理念】は変えてはいけないもの

ちなみに弊社の企業理念は

------------------------
私たちに関わる全ての

お客様に感動を

企業様にメリットを

スタッフの人生に革命を
------------------------

です。

僕の好きな企業の1つが
色々と有名な吉本興業です。

本当に面白い人たちがいっぱいいて、
なんだかんだでその人たちに
愛されている会社だなーと思いますし、
色んな人の人生に
革命を生んでいると思います。

その吉本興業の理念に
『ラフ&ピース』
という言葉があります。

この言葉がめちゃくちゃに好きで

一般的にはラブ&ピース
という言葉がありますが、
愛と平和はものすごく
表裏一体な気がしてあまり
好きになれませんでした。

ただ、笑いと平和って
ものすごく同居してる
気がしてますし、
何よりその理念を企業として
表現してるのが
僕は本当に好きです。

日々面接、面談をしていると
何をして良いかわからくて
困っている若い人が多いと感じます。

そんな時は
自分個人の理念みたいな物を
決めてみたらどうでしょうか。

『かっこよく生きたい』
とか
『頼りがいのある大人になりたい』
『おもしろく生きたい』
くらい簡単な物でもいいんです。

理念さえ決まれば
色んな判断に迫られた時に
簡単に決断する事ができるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?