見出し画像

ガンではもう死なない選択が出来る?!⑨

日本メンタルで心理学の授業を満了し、プロのカウンセラーの資格を得た頃コロナが始まった。
それまでは、自宅でできていた雑穀の料理教室や農業体験とランチ会などの企画がことごとく出来なくなっていった。
やり方を変える必要があった。
心理学を学んでいた頃から、腸活を伝えるYouTubeチャンネルも開設した。当時は、健康の秘訣は腸だと思っていた。
人前で料理を教える形からZoom料理教室を立ち上げた。
YouTubeを始めてから、急に我が家を訪れる方も増えた。その中には、癌や病で悩んでおられる方もいた。
心理学を駆使して、ご相談に乗りながらお話を聞いたり、一緒に腸活の料理を作ったりするコースも希望される方に応じて開設した。
今は、地方の方々にもZoomを使ってカウンセリングやお料理のレッスンを行いながら健康になる方法を伝えている。

私はと言えば、癌になる前と生活はいつの間にか大きく一変した。
朝寝坊だった私が、今では家族の中で一番早く起き、神仏にお供えと祈りを捧げ、般若心経を唱え感謝の祈り六方拝を行う。倫理の学びに通う友人が送ってくれる冊子を毎日読み1人朝礼。ゴミをまとめて、軍手を持ってゴミ捨てに行きながら菩提寺と氏神様にお参り。その道すがら町のゴミ拾いをして、家に帰るとゴミの分別、トイレ掃除玄関掃除、朝ご飯の支度。
掃除嫌いだった私が、毎朝我が家の2カ所あるトイレの掃除をする。
特に一階のトイレ男子用は水を流さない無水トイレ、この掃除も素手で毎日行っている。
ゴミ拾いを始めてもうすぐ2年、面白い事だがゴミ拾いをしているといろいろなこだわりがなくなっていった。
道ばたにはいろいろなものが捨てられている、たばこの吸い殻にマスク、食べた物のから、ペットのうんちにペットボトル入りのおしっこ。果ては、蛇の死骸からカラスの死骸まで・・・絶句するようなものもたまにある。
その一つ一つ、え~~~、まじ?これ捨てるの?やだよーーって思うときももちろんあったが、これが我が家の玄関先にあったらと思うと迷わずかたづける。
しかしながら、蛇の死骸の時は一番大変だった。太さ1センチ長さ40センチくらいの小さめだったが、私は蛇が大の苦手、生きてる蛇を見つけたら一目散に悲鳴を上げて逃げるタイプだった。それが、蛇の死骸を・・・菩提寺の山門前に放置したまま帰れない。しかも、前日蛇窪神社でお参りしたのも何かのご縁?キャーキャー言いながら1人蛇の死骸と格闘し、何とか寺の庭の隅に埋葬することが出来た。かなりドキドキものの朝の一幕だった。
今は、YouTubeを見て下さっている方々のために参拝し祈っている。
最近は、腸活の内容だけでなく、脳トレの内容も配信し始めた。

私自身、こんなにも元気になって、最近では、怪我や痛みもコントロール出来るようになってきた。
少し前は、苦手な物を食べると湿疹が出たり、顔が腫れたりしたが、今はそれもない。肉体に異変が起こると身体に聞くことにしている。
すると身体が教えてくれる。自分の考え方に歪みやひずみがあったこと。
それに気づいて、身体に謝り、自分を癒やすものを食べているといつの間にか異変は消えている。
脳にある、考え方、ものの捉え方、信じ込み、そして考え方の癖。これらが身体に与える影響は勉強すればするほど興味深い。
実際、私が最悪の状態から元気になっていくときに知らず知らずにやっていたことが、身体を治すための脳にとって最も必要なものの考え方だった。
病に意識を置くのではなく、未来に意識を向けること。私は、病から料理の面白さに惹かれ、それを教える勉強を始めた。そのことが未来に向かう道しるべとなって、いつの間にか病の症状が激減し、腸が元気なることで免疫力が上がり、意識しなくても体重は理想体重となって、肌の色艶も良くなっていった。
しかし脳は、怠け者なところがある。だから、たまに叱咤激励する必要がある。
脳が味方になってくれると、面白いミラクルが沢山起こる。
親の離婚には始まり、若い頃はリストカットもした。結婚して農家の跡取り長男に嫁ぎ、嫁姑バトル、出産、子どものアレルギー、いじめ、不登校、発達障害、てんかん、PTAの付き合い、そして癌になった。
考え方を180度転換し、生き方が変わった。
今、毎日がとっても面白い。
人生はゲーム。
生まれて100年いけるかどうかは疑問だが、命ある限り、この肉体と脳と心を使って、より良い魂に磨きをかけていくために、毎日24時間があっという間だ。
癌になっていなかったら、今の幸せはない。そう言い切れる人生が楽しい。
もっともっと、面白い人生を作っていきたい。
癌だからって、それは死病ではない。実は、死ぬか生きるかは自分が決めている。
自分の体の声を聴くこと。自分の内面に目を向けること。
魂がのぞんでいるのは、この人生での己の成長のみ。人はどうでも良いことなのだから。自分を愛して、自分を信じて、自分を大切にして、時間を大切にして過ごしていたなら、面白い未来は必ずやってくる。

あなたの未来は、まだまだこれから!面白人生は始まったばかり。  
                               ー完ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?