見出し画像

平日日記 July-2018 オンタイムのスケジュール

先日は週末日記が書けなかったので、オンタイムにあたる平日の日記を書いてみることにしました。

といってもフルタイム勤務のワーキングマザーなので、仕事と家事しかほぼやっておりません...。今回は普段のスケジュールもまとめてみます。

7月3日

この日は9時から17時まで仕事でした。

そして、娘の9歳の誕生日でした。お祝いは日曜に実家で済ませてきたので、特にこの日は特別なことはせず普通に過ごしました。

そうか〜、もうこの子が生まれて9年も経つんだなぁと思いましたが、赤ちゃんの頃がどうにも思い出せません。というか顔が赤ん坊の頃からあまり変わってない気がする...。

7月4日

今日も9時から17時まで仕事でした。

帰宅してから私は歯医者へ。詰め物が取れたのを放置していたら、悪化して治療が大変なことになってしまいました。歯は大事にしないといけません。

働く母のスケジュール

さて、私の普段のスケジュールをざっと書き出してみました。ちなみに夫は深夜帰宅、実家は両親ともに働いているためほぼワンオペとなります。

5:30 起床 洗濯機を回し、朝食を取りながらネットを見る。ヤフーニュースと天気、路線情報を主にチェックします。

6:50 子ども達を起こして朝食、着替えなどの準備をさせる。

7:45 娘と家を出ます。途中まで送ってから駅へ向かいます。息子は夫が送っていきます。

8:30 会社に到着、仕事の準備

9:00〜17:00 仕事 お昼は同僚や先輩と取ります。最近はやはりW杯の話題が多かった。

17:00 退社 急いで電車に乗り、娘→息子の順でお迎えに行きます。

18:00 帰宅 夕飯の準備をします。最近は疲れて体力が持たない...

19:00〜21:00 夕飯、お風呂、洗濯 子ども達はしばらく布団の上で遊んでから勝手に寝てます。もともと寝かしつけでは寝ない子達ですが、ラクになったw

21:00〜23:00 ネットで調べ物をしたり、本を読んだりします。

この生活ができるのは、子ども達が(今のところは)学校や保育園に毎日通ってくれているのが大きいです。娘は学校が早く終わる日もあるので心配でしたが、民間の学童保育に入れたのは正解でした。

明日もまた仕事です。