見出し画像

金木犀の花の塩漬け

最近、金木犀の花の香りがあちらこちらからしてきますね。
金木犀の香りって好きな人が多いんでしょうね。
季節限定で、金木犀の香りのボディーソープやら洗顔フォーム、ハンドクリーム…いろいろありますもんね。
という私も、金木犀の香りは大好きなので、毎年、金木犀の花の塩漬けを作ります。
え、塩漬け?って思うでしょうけど、
そう、塩漬けです(笑)
食べるための塩漬けではなく、
香りを保たせるための塩漬け。

ちょっとかわいそうだけど、
金木犀のお花だけをポロポロもいで
瓶に入れます。
お花と同じくらいのお塩を入れ、蓋をし、
私は瓶を軽く振って、
お花とお塩を少し混ぜてそのまま置いておくんです。
芳香剤のようにはいきませんけどね、 
時々蓋を開けると
一年経っても香るのです。
見た目も可愛いので、
毎年この時期の私の仕事です。
金木犀の木から花の香りがなくなると
冬がそこまで来ているようで
そらはそれで嬉しいのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?