見出し画像

ヒメスズメバチが頭に

洗濯物を干しに庭に出て、少しすると・・・

「ぶーーーーーん」と虫の羽音が。

だいたい羽音で何の虫かは察しが付く。うん、これは蜂。しかも大型。。。

頭上を見るとそこには【ヒメスズメバチ】の姿が。

※ヒメスズメバチ・・・体調22~37mm

比較的大人しいと言われているけれど、ここは刺激しない方向でいこうと、逃げずに、そっとしゃがみ込み様子を伺おうと思った途端、

髪の毛にズシリという重さが…。

そう、ヒメスズメバチ、何を思ったか、私の頭に着地(?)着頭(?)

そして、これが何なのかを調べるように、頭から首筋を行ったり来たり。

何もしなければ刺さないだろうと、このまま飛び立つのを待とうとじっとしていたけど、それでも5分はしゃがみ込んだままでした。

大人しいと言われていても、やはり緊張しました~。

何だか静かになったので、私がわからないうちに飛んだのかと、そっと立ち上がってガラスに映そうと思った矢先、

ぶーーーーんと飛び立ったの。

これで解放されると思ったけど、相手もなかなかしつこく頭上を飛びまわっていたので、持っていた洗濯物のタオル(タオルで良かった~!)を頭に乗せました。

黒いものに反応するというのは本当で、黒い頭が白いタオルに変わったせいか3mくらい離れた場所まで飛んでいきましたよ!!

で、このスキに、一目散に走って建物の陰に逃げ込んでそっと見てみると

ヒメスズメバチ、かなりの時間、その周辺を飛びまわっていたけれど、飽きたのか、やっと違う場所へと飛んで行きました。

大人しいと言われていても、あれほどの大きさの蜂が頭についていると思うと、それなりに緊張するものですね。

でも、ちょっと良い経験。

これがオオスズメバチやキイロスズメバチだったら良い経験なんて言っていられなかっただろうけど・・・。

もし、蜂に出会って逃げられない場合、

とにかく刺激しないように

身を低くし

手で払うなんてもってのほかです。

どこかへ行ってしまうまで我慢です!

ついつい手で払おうとしてしまう人が多いですけどね、

虫嫌いだったら余計だし、蜂の羽音だけでも怖いですものね。

でも、蜂に対しては禁止行動です。


一瞬にしてスズメバチの種類を見分けた私に拍手~!!

生物大好きが役立った今日の出来事でした♪







#生物がすき

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?