ピクニックへ。まいにゅーぎあは後から添えて。
おはこんばんピ
今日は長崎は大村の山、野岳までピクニックに行ったのでそちらをネタに。
後半は、先月発売のTAMRONの望遠タム三元の話でも。
長崎は大村。野岳の湖へ。
さて、急に寒くなったワケだけど、本当にどうした?まだ11月ぞ?
この間は暑かったし意味がわからない。
意味がわからないがそんな日本が好き。ツンデレ。
そして寒い中、元々の予定通り野岳湖公園まで足を伸ばすのである。(車で1.5hr程度)
こんな感じで湖を見渡せる公園。
湖に掛かる、野岳湖大橋は中々圧巻。
そんなピクニック。嫁ちゃんが作った弁当と共に寒空の下で楽しみます。
秋は良いね。
山の上は空気も心なしか美味しい気がする。気がするだけ。
紅葉を眺めながらのランチタイム。
大変美味でございました。
野岳湖といえば(というのか?)、サイクルもレンタルできます。
秋晴れと涼しい風を受けながら景色を眺める。
これほど至福のひと時はないでしょうと言う感じ。
自転車を漕いでは休み、景色を眺め、カメラを構える。楽しい。
ああ、思い出フォルダに嫁ちゃんポトレが溜まっていく。
完全な秋とは言えない、今くらいの黎明期。
もう少し秋が深くなっても良いのでは?
おセンチな気分になりながら自転車を漕ぎます。
秋を見つけては、嫁ちゃんに被写体になってもらいます。
最高ですね。最高だ。
そんな野岳湖、実は穴場的なスポット。
意外と人が少ない。この日は特に寒かったから…かもしれないけれどね。
皆様もご家族と共にピクニック、どうですか?
そして始まる宴…
そう、そしてこのピクニックで嫁ポトレやってるとふと欲しくなったアレ。
そう、アレですね。
─────────────気がつけばポチっていた。
タムの望遠大三元。
手放したレンズ郡でお釣りが来たので真の意味で無料で手に入れはしましたが、まぁ。
SIGMAが正式発表されるまで待てなかった男の末路です。
しかし、結果には大満足しています。
なんせこのクラスのレンズって何気初めて買うのですべてが未知。
カメラの道半ばの私ではございますが、満ちに充ちた気持ちがミッチミチに心を満たしてくれます。うん、意味がわからない。
そんな戯言はさておき、このレンズで週末に嫁ちゃんを撮るのが楽しみ。
晴れてくれ。頼むから。
んで、まぁここからはちょっとしたお遊びです。
フィーリングを確かめるべく、先日お昼休みにストレイキャッツを探しに行きました。
AFの精度はまぁ言わずもがな、α7IVなので問題はないのですがAFって楽しいね。(?)
あと軽いのが良いですね。サイズもタムの70-300を少し大きくしたくらいなので。
人間慣れしてやがる…。。。
近接撮影もできる。すごい。これはGM2やSIGMAには無い強みですね。
ワイ端で0.3mはちょっと意味わかんないですね。焦点距離70mmだよ。
近寄れるので、気分的にはこれ一本で割りとなんでも撮れそう。テブールPhotoはちょっと画角いっぱいいっぱいになるので向かないかもだけど。
遠景は流石に少し甘いかな?と思いました。開放だと。
敢えて絞らない。
そして編集中に気がついた、周辺減光多用しすぎてますね。。。反省。
でもまぁ結構良いレンズでした。見た目も悪くないですし。
初代とG2で迷って結局G2購入でヨカッタです。
ビルドクオリティって地味に大事だなと痛感した次第。
それでも、SIGMA 70-200 F2.8 DG DN OSがほしいのだけれども。。。
まぁそのあたりの話はおいて置いて。
このあとペンギン水族館で鳥AFも試してきたのですが、写真の選別と現像が全然なので、また来週のネタになります。
それでは、唐突に終わりますが来週の長崎ペンギン水族館の話でお会いしましょう。
ではでは。
(SIGMAの70-200は年末-年明けくらいに買うかもね。。。我慢ができない)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?