見出し画像

たこ満さんのおもてなし

以前住んでいた町に大人気のお菓子屋さんがありました。

たこ満さんです。

和菓子も洋菓子も美味しくて、
ご贈答品はたこ満さんでという方が多かったです。

その当時はお店に行くとお茶をだして下さって
おいしいお菓子の試食がたくさんあるのです。

お子様連れにはおせんべいのプレゼントもあったので
よく息子にせがまれてたこ満さんへ通ったものです。

特筆すべきは店員さんのおもてなしです。

みなさんとても笑顔が素敵な親しみやすい方ばかりでした。

車でお店に訪れる方がほとんどなのですが、
お見送りが素晴らしいのです。

店員さんがお店の外まで出てきて
車が見えなくなるまでお辞儀をして見送ってくれるのです。

はじめてお店に伺った時
バックミラーに映る店員さんのお辞儀に感激してしまいました。

ここまで丁寧にお見送りをして下さるお店って
なかなかないですよね。

今回あらためてたこ満さんのホームページを拝見して
素敵な経営理念を知りました。

「ひとりのお客様の満足とひとりの社員の幸せ」

私たちの会社「たこ満」の使命、目指すところは、一人ひとりのお客様が1回1回のお買い物に満足され、またご来店頂き、そのことにより売上げ利益が伸び、会社、店が更にお客様満足に向けての再投資ができ、たこ満の社員の誇りと共に、たこ満社員・パートナーの皆さんの生活が物心両面で幸せになることを目指す経営をします。

お客様・社員・パートナーさんの三方よしですね。

そしてまたまた素敵な基本理念

「仲良く 楽しく そして 成長しよう」

私たちは、縁あってたこ満で一緒に働いています。仲間と共に仲良く楽しく働き、人の役に立つ仕事をしていく事で、一人ひとりが成長できお客様の満足の高い職場を創ることができます。
たこ満では「仲良く、楽しく、そして成長できる」職場、会社を創り、人材の育成を目指します。

仲良く、楽しくこれって大切ですよね。

職場の人間関係がギスギスしていたらいいパフォーマンスは望めません。

そして少しずつ成長しいくこと。

店員さんがイキイキと楽しくお仕事されていた秘密がわかったような気がします。

そしてますますたこ満さんのファンになりました!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

530,324件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?