見出し画像

カンブリア宮殿

一番好きなテレビ番組は何?と聞かれたら、
迷わず「カンブリア宮殿」と答えます。
私が唯一録画予約しているテレビ番組です。

何がそんなに好きかというと、毎回社長さんが登場してその会社の「ピンチをチャンス」に変えたストーリーや従業員さん、お客様をとことん大切にする姿勢などを知ることができるからです。

最近心に残ったエピソードは「万松青果」さん
お客様の要望にとことん答える姿勢にびっくりしました!
なんと市場で仕入れられない商品はわざわざ地元の直売所まで買いにいくのです。
またお客様に5万円でお願いされた松茸を6万円で仕入れたりもします。

「10戦8.5勝でいい」
こうしたらお客様喜ぶかなと考え
少しずつ期待を上回っていくことを大切にしている会社です。

「経営者は従業員のために従業員はお客様のために働く」
を信条にされています。

社長さんがお話されていたのですが、以前は「成果主義」で従業員は社長を向いて仕事をし、社長と従業員の関係も悪かったので思い切って「成果主義」から「家族主義」に変えたそうです。

毎日従業員全員で「喜んでもらえた週報」を書いて「どうしたらお客様に喜んでもらえるか」を追求していったところ業績がどんどん上がったそうです。

「喜んでもらえた週報」素敵ですよね!
私も講座の中で受講生さんにどうしたら喜んでもらえるか
もっともっと追及していきたいなと思ったのでした。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?