見出し画像

1人が好きって悪いことなのかな

私は1人の時間が好きです。
というより、ないと心が壊れてしまいます。

親、友達、職場の人
誰かとずっといるのが苦手で、
ふと1人になりたいなと思ってしまいます。

私が特に苦手なのが、

☑️解散時間を決めてない遊び
本当の親友は別として、あまりまだ話したことのない人とかとカフェで話したりして、もしこの後夜ご飯行く流れになったらどうしよう、、、
とか考えて頭の中が帰りたいでいっぱいになります。

☑️集合場所まで一緒に行く
遊びの目的地までは、私は絶対に1人で行きたいタイプです。音楽を聴きながら電車に乗りたいので、「何時の電車の何号車で!」となると
嫌だなあと思ってしまいます。

もし決まっていなくても電車でバッタリ会って一緒に行く流れも得意ではありません。
なので私は友達を見かけても見つからないように別の車両に逃げます、、、。

☑️職場で友達とお昼ご飯
仕事のお昼休憩は絶対に1人がいいです。
音楽を聴いたりYouTubeを見たり、1人の世界に閉じこもることで心がリラックスできます。
なので、ご飯のお誘いをされると断りがちですが、それもそれで冷たい人だと思われてないかなとか考えてしまって、、、。
もう全てが煩わしくなります。

自分でも何でこんなに1人にこだわるのか?
と不思議に思うほど、1人を好みます。

でも、
「ごめんなさい1人でいたいから、、」
そんな理由で断ったら相手が悲しむかな?
冷たい人間だと思われるかな?
と感じてしまい、自分の気持ちを我慢して
苦手な飲み会の場や遊びに顔を出して気疲れした経験がたくさんあります。

1人でいたいって悪いことなんでしょうか?

その人が嫌いとかそんなんじゃなく、
単純に1人の時間がすきで、私には必要だから。
何にも気を遣わなくていいから。社会人になってより1人を好むようになった気がします。

最近はそんな1人でばかりいる自分に不安になることが時々あり、今は1人でいたいからという理由で断る自分に嫌気がさすこともあります。
相手が傷付かないように嘘の理由で断ることもあります。

"1人でいたいけど、周りからどう思われてるかが不安で気になってしまう"

そんな思いがあって、こんなことをしてていいのかなと悩んでしまう自分が最近いたのでここに綴ってみました。

もっとあっさり考えて素直に生きたいですね。

#人間関係


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?