見出し画像

やってあたりまえ

結婚してもうすぐ23年。二人の子育て21年。姑との同居生活21年。
家のことは私の仕事。子供の色々も私の仕事。
夫は学校教師で過労気味。あまり頼ることはできませんでした。今も、、。
この日々の中で、
洗濯、掃除、買い物、食事の準備、ごみ捨て、などなど
ありとあらゆる家庭のことは全て私の仕事です。
そして、私がやって当たり前のことなんです。
ええ、家事は嫌いではありません。
家がキレイな状態は気持ちがいいし、
作った料理を美味しそうに食べてくれると嬉しいし、
干した洗濯物が気持ちいいくらい乾いてると、お日様に感謝しちゃいます。

でも、誰もそのことをなんとも思ってない。
悲しいことに、「ありがとう」って言ってもらったことなんてあるのかな?
そう、たまには「ありがとう」って言ってもらいたい。

同居している姑は昭和気質の塊だから、
家のことは全部女がやるもんだ、男子たるもの台所に立つな
みたいな考えが残ってて、
私は自分でできることは料理でも洗濯でも掃除でもじぶんですればいいじゃん、って放おっておいたつもりなんだけど、
結局横から手が伸びてきて、子どもたちの自立の芽をつんでしまう。

大学生になったうちの息子達、
ご飯作れるのかなあ、洗濯機動かせるかなあ、
こんなんじゃ、結婚してもすぐに離婚だな、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?