見出し画像

教える仕事のすばらしさ

この副業時代でも、他の人気ビジネスに比べて
「教える」仕事はまだ希少性が高く、
今後もA Iに変わる可能性が低いと言われています。

インストラクター歴15年の
私が思う、インストラクター(講師業)のやりがいとは!?

1.自分の知識と経験の全てを活かせる

テーマに関する知識はもちろん、過去の失敗談や苦労話まで、
全ての経験を活かせるのが講師業の魅力。
どんな経験も無駄になりません!

2、知識のブラッシュアップにつながる

人に何かを教えるには、 当然自分が理解していないと教えられません。
インストラクターを生業としていると、インプットの段階から誰かに教えることが前提となります。
自然と知識の定着とブラッシュアップにつながります。

3.時間単価が高い

講師業は報酬の面でも魅力的です。
自分のスキルを最短でマネタイズできる方法が、その知識を誰かに教えることです。

最初は準備に時間がかかるとはいえ、基本的に一旦立てたレッスンプランは何度でも応用が効きます。
毎回の案件毎に0からスタート、ということはほとんど無く、時間のない会社員の副業にも向いていると思います。

4.時間単価が高い

普段まず出会うことのない職業の方や年代の方と出会えることも、この仕事の楽しさのひとつです。
オンラインだと、日本全国の方と繋ぐことができます。

5.好きな場所で好きな時間に好きな仕事ができる

自分の好きをもっと好きに
自分の得意をもっと得意に。

そんな働き方が叶うのが講師業です。

今はいろいろなプラットフォームも充実しているので、誰もが先生になれる時代です。

そしえ教えるスキルは、回数と慣れで誰でも身につけられます。

教えるスキルがあればこれからの時代の選択肢は
確実に増えると思うので、
少しでもこの投稿が誰かの背中を押せると嬉しいなと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?