見出し画像

1人でできる仕事には限界があるので(32/100回)

もう少し人付き合いが上手だったら、もっと色々なことができるのにと思う。

一人でできることなんてほんと知れている。

「サニーサイドスタジオに関わる全ての人が幸せになる」というのを理想にしているのだけど、その関わりの輪が少しづつ大きくなれば良いなと思う。

もちろんお客さんを幸せにすることは大前提で、規模拡大の話ではない。

その為にはお客さんが喜んでくれる製品とサービスを提供して、適正な金額で仕事をコンスタントに得て、従業員にはきちんと賃金を渡し、取引先にそれなりに発注をかけられる。って事かなと思う。

僕が今まで勤めた企業で、このすべてを満たしているところに出会えなかったので、とても難しい事なんだとは思う。



「早く行くならひとりで行け。遠くへ行くならみんなで行け。」
ということわざがある。

開業当初からこのことわざは知っていて、「僕は一人で遠くへ行ってやる!」と考えていたし、実際ほぼ1人で仕事を行なってきた。

6年経ってとても早く進むことができた。
けれど今のままこの先へ進むことは、なかなかしんどいなと思う。


今までやってきたことをこの先繰り返していては飽きてくるし、もっと良いものを作りたい欲が出てくる。

いつまでも同じものづくりを続けるのは思いのほか退屈なものだ。
やっぱり常に新しい挑戦をしていたい。


どんなことにも1人では限界がある。


たぶん僕にとっての大きな挑戦は「誰かと何かを一緒にする」ということだ。

自分とは違う分野の誰かと新しいモノづくりをする。

人付き合いが苦手な僕にとっては難しいことだけど、同じ価値観を共有できる人となら1人で行くよりも、もっと遠くまで歩いて行けると信じている。

いつもお読み頂きありがとうございます!