見出し画像

娘とマインクラフトで遊ぶ(56/100回)

小学生の娘がマインクラフトにハマっている。

いろんなお家を作ったり、身近な建物を再現したり。
憧れのお城を作ることもあれば、村人を1人残らず惨殺することもある。

大人もやってみるとその自由さに戸惑いながらも、奥の深さにどっぷりハマってしまう。
僕の子供の頃のゲームとは違って、自分でルールを作り遊ぶことができる。
なかなか良いゲームだなあと思う。


以前のnoteでも書いたのだけど、材木屋だった祖父は近所に家が建つと聞きつけると自転車に乗って出かけ、大工の仕事を見て覚えた。
他にも旅行で訪れたお城で、勝手に床の下に潜り込んで構造を調べていたらしい。

そこから大工を雇い工務店を興したのだから、学ぼうと思えばどこでも学べるものなのだとつくづく思う。

祖父と同じようなことを娘はネット上でしているのだから面白い。

マインクラフトの建築が上手な人の動画を見ては真似をするし、人が作ったワールドを掘り返してはコマンドブロックの仕組みを考える。

まだまだ同じようなものは作れないけれど、見て覚えたり、真似をしてみるというのは何かを学ぶことの第一歩だ。
そこから色々なものに興味が広がっていけば親としては嬉しい。


今日は夕食が終わってから娘とマイクラで謎解きゲームをする約束をしている。
やらないといけない仕事はたくさんあるけど、娘様の招待は断れない。


リアルの世界でお城の床下に潜り込めば炎上ものだけど、ネット上ではなんでもできる。

トライ&エラーをたくさん繰り返して楽しく遊んでほしいと思う。

いつもお読み頂きありがとうございます!