見出し画像

スキー場でもリフト代を値上げするって話

世の中いろいろ荒れてきましたね。
イーロンマスクがツイッターを買収して企業改革に見せかけた言論の自由化に乗り出し。
ジャニーズ事務所の圧力からタッキーが飛び出し。
その反動でキンプリも飛び出し。
そのタッキーがツイッターを開設して一晩で150万人フォロワーを増やして<個>影響力を見せつけました。
それは、今までの当たり前が急に終わり新しい何かに変わろうとしている様にみえます。

ツイッターを例に挙げると、ツイッタージャパン(https://twitter.com/TwitterJP)はイーロンマスクが発表した大量解雇後から一切更新が無くなると同時に、興味や関係のない不快な反社会的なツイートの表示が激減しました。
この事は私にとっては良い方向に変わっているのだなと思っています。

さて。
残念ながら変わるのは良い事だけではない様です。

私はスノーボードが趣味というか割とガチ勢なんですが、毎年この時期になるとリフト代を節約する方法に頭を悩ませています。
そんな折、こんなニュースを目にしてしましました。

「リフト1日券6,000円」時代に。全国主要スキー場調査、平均10%値上げ

2022-2023年のスノーシーズン入りを前に、全国のスキー場が相次いでリフト券価格を発表しています。その価格を当サイトが調査したところ、大人1日券が平均で約10%値上がりしていることがわかりました。

スキー場は、照明や圧雪、暖房などで光熱費がかさみます。円安や燃油費高騰によるインフレで、今シーズンの採算は厳しく見込まれていて、リフト券価格に強く反映される形となりました。

出典:旅行総合研究所タビリス

これは痛い。
燃料、電気代の高騰によりリフト代が10%程あがるとの事。
6,000円。。。
高いけど。妥当な気もするが。。。地味に高い。

実際に調べてみると。
野沢温泉、苗場、かぐらは5,200円から6,000円の15%アップ
蔵王は5,500円から6,500円。こちらも15%アップ。(今年行きたかったのに。。)

すごい所だと軽井沢プリンス(通称:軽プリ)は5,700円から7,500円の32%アップ!!
なんとルスツは6,500円から8,800円の35%アップ!?!?

いやはや。高級リゾートは更に高級になりました。
それもそのはず。
世界的に見れば日本のスキー場の値段設定は破格なんだとか。
今後、外国人観光客が増えれば更に値上げする事が予想されます。。

なんでも値上げの世の中ですね。

本日もありがとうございました。


本日のAI画伯

毎回AI画像生成でヘッダーを作っています。
呪文の使い方にもなれ、だんだん上手になってきた感じがします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?