見出し画像

注意喚起 こんな移動販売製作会社には気をつけろ!

こんにちはサニーズクレープの滝沢です

今回のテーマは移動販売車を制作、購入するときは悪質業者が潜んでいるので
特に気をつけようという話です

というのもぶっちゃけ詐欺会社と言っていいくらいの悪質な業者がいます

日本中には数多くキッチンカーを作る会社があって
そのほとんどはちゃんとした会社です

私は今まで何十台もキッチンカーを購入してきましたし、
改造の依頼をしてきましたが
多少のミスがあったとしても
それを有り余るくらいしっかりフォローしてくれる
どちらかといえば素晴らしい会社ばかりです

ただ長年この業界にいて、おそらく他の人以上に情報を集めている中で
また自然に集まってくる中で、
いやーこれはちょっとひどいなあ、黙っていられないなと思うことがありました

今まではそう思ってもそれを伝えるすべもなかったですし、
人のことをとやかく言うのも好きじゃないのですが、
これからキッチンカーを開業しようと思っている方の
被害に遭われる方が少しでも減ればと思っています

昨日のことですがある方から九州のとある県にある○○という会社で
キッチンカーを改造してもらおうと思って
見積もりをとったんですが
何か安くて怪しいなと思ったんですけど
大丈夫ですかと聞かれたんですね

で、早速その会社のホームページを見たら私ピンと来たんです
というのももう10年以上前だったと思いますけど
ヤフオクで移動販売車をチェックしていて異様に評価が悪い人がいて

その内容は車を買ったのにとにかくひどい車だったとか
嘘ばかり言うみたいなそんな内容でした
そういうこともあってすごく印象に残っていて
その会社だったわけです。

試しにその車屋さんの名前と個人名で検索をすると
まぁ出るわ出るわ詐欺とか裁判とか警察沙汰とか
そのほとんどは振り込んだけど納車されないとかそういった内容でした
もう10何年前から何十名という方が被害にあっているみたいですが
未だにキッチンカーの製造はしているみたいで
本当に呆れます

実はもう一つ関東近県の会社でこちらも十数年に渡って
移動販売車の独立オーナーになれると言って開業サポート、
移動カフェのフランチャイズをしている会社があるんですが

この会社についても過去に何件も私に相談がありました
その内容は開業しようと見積もりを取ったけど

車が異様に高いとか
言っている内容が信用できないとかそんな内容ばかりでした

あまりにもそういう相談が多いのでも
私も気になっていてたまにチェックしてるんですねホームページとか
そうするとコロコロ社名や代表者名が変わるんでなんでだろう?
怪しいなぁと思ってたら
どうもこちらも訴えられているとかそういった話のようです
界隈では有名な話のようで
最近もホームページが一新されてました

もう本当にこういう会社があるから
移動販売業界やフランチャイズがうさんくさく思われるんですよね
本当に腹立たしいんです

私自身はこの2社と取引もありませんし
直接騙されたといった被害にありませんが
この2社に関しては
以前からもう10年以上前から悪い評判が立っています

おそらく10年以上移動販売の業界にいる
移動販売車の制作会社には有名な話なんだと思います

許せないのは普通
こういう悪いことを仕事にしていると
自然に淘汰されていくもんなんですが何なんでしょう

未だにどちらの会社もホームページもありますし
営業活動していて被害者が出ているようなんです

これから移動販売車を制作、発注するとか
フランチャイズに加盟するとかそういった場合
少なくともその会社名と社長の名前でぜひググってみてください
もちろんインターネット上での話ですから全て信じるわけにはいきませんが
煙のないところに火は立たないと言いますか
少なくともこの2社に関してはまあよく燃えています

ボウボウと燃えてます
詐欺とかそういった言葉が飛び交ってます

これだけ具体的な内容が出てる会社であればやめたほうがいいですね
これを誹謗中傷と言うかどうか分かりませんけど
少なくともキッチンカー開業を夢見てる人を騙すような会社は私は許せません

とにかく移動販売車を頼んで
ちょっとクオリティが低かったとか
ここが 良くなかったというような問題じゃなくて、
普通にお金払ったのに納車されないとか
完全な詐欺なのでもうこれ以上被害者が出ないことを本当に祈ってます

よろしければサポートお願いします サポートしていただいたからには更に有益な情報を お届けできるように頑張ります!