見出し画像

子育てに敗北する時って、、、

どういう意味?
ですよね^^

もし子育てに敗北があるとしたら、

「こども本人が」

「自分は幸せだ」

「自分の人生自分で決められる」

そう思えない人生になった時、

この子育ては敗北した、、、

と私自身は思ってしまいます。

なぜって私が思う子育ての前提は、

「こども本人が幸福になること。」だから。


敗北っていう強目の言葉を使ったけれど、
それは、これを読んでくれた人が真剣に、捉えて欲しいから。

人は、ん?なんだと?


って、心の内側に何か引っかからないと、スルーするからね。

それでね、

「人は勝つ時は信じられないミラクルがおこる」けど、

「敗北する時にミラクルはなくて、必ず理由がある」

と、成功者ゆ実績者も言ってる。
故野村監督も、「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」と言ってるのはとても有名な話しなんだってー。
※野球詳しくなくて最近知った^^;

「いつやるの?今でしょ!」の林先生は、

負けの原因は3つだと言っててね、

1.情報不足
2.慢心
3.思い込み

と。

子育てもこれに当てはまる。

より良い子育てをしたいのに、

情報不足とか、
自分は合ってるという慢心とか、
これがこどものためになるに決まってると思い込んだり、、、

敗因の原因となりかねない。

だから、親が学ぶことは、選択必須科目であり、最初にやることなんだよ。

知るって楽しいよ。

学ぶっておもしろいよ。

自分が知ってたことだけが全部じゃないと、素直になれると、世界が広がるよ。

親がワクワク、イキイキしている家庭のこどもは、

「幸せ」と答える確率が高いと、研究でも出ています。


親なんだから自分は二の次で、こどもだけはなんとか幸せにするのが、親の務め!
っていう考えは、もう通用しない時代。

犠牲を強いられる環境ならば、飛び出す勇気をもとう。

私はこうしたい!と言葉にする強さをもっていこう。

親の一つ一つが、
全て子育ての血肉になるんです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?