男子校の良さとは?

男子校か共学か。
どちらも良さがあって悩ましい。
今、次男の学校選びで、決めきれないポイント。

中2の長男は男子校に通っています。
小学校の時は、女子から特に悪態つかれることもなく、たまに話す程度。
どちらかといえば男子との方が楽しい、みたいなタイプ。

そんな彼は、男子校へ行き、良さも悪さも感じているとのこと。

良い点
・先生が男子という生き物に慣れている。
・好きな事がバラバラで居心地がいい
・とにかく面白いことが起こる

悪い点
・うるさい(クラスにいたちょっと男子うるさい!と怒ってくれる女子がいない)
・良くも悪くも距離が近いので、争いが起きがち
・物がよく無くなる

良い点悪い点3点を挙げるとこんな感じだそう。
これは男子校だからというより、
息子の学校だから、なのかもしれませんので
あくまで男子校に通う1人の生徒の意見としてご承知ください。

ここからは先ほどの意見についての私の考察

確かに男子という生き物は、私からするとかなり特殊というか理解が難しい部分もあり、
学校の先生方が
「男子という生き物に慣れている」というのはとてもありがたく感じます。
きっと小学校で女性教諭にいつも怒られていたタイプはすごく生きやすいのではないかと。。

好きなことがバラバラというのは、
きっとゲームの時はこの仲間、
スポーツはこの仲間、
と場合によっては相手を変えてつるむのが、男子同士の心地よさみたいなものなのかな?

とにかく面白いことが起こる、、
まぁ男子ばかりだときっとそういう雰囲気あるでしょう。。なんとなく想像つきます。

悪い点でうるさい、のは想像するまでもないのですが、
この争いが起きがちな点。ここは中学選びに結構悩ましいポイントかもしれないと考えています。

コロナ禍もあって、説明会の時に
「ウチの男子たちは、かなり密です。いつも濃厚接触しています。」
男子校の数校で同様のセリフを聞きました。

男子は何かと肩を組んだり、絡み合うのが好きなようで、、女子から変な目で見られることもないのでそこはみんな自由気ままなのでしょう。
その結果、
絡む、絡まれる、離れようともがく、当たる、ケンカになる、もしくはケガをする、
二次的なトラブルもあるようです。

とはいえ、険悪な感じはなく、そこは男子。
6年いる間に揉まれてトラブルシューティングを学んだり、メンタルも強くもなりそうです。

では共学はどうなのか。。
またこの話は今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?