見出し画像

まだまだ未熟なのです...

私には付き合って5年、同棲して4年の彼がいます。歳は私より9つ上です。

同じ職場の先輩です。

彼も同じ役者で、同じ職場なのですが、彼とはここ数年活動する公演班が違います。  

なので公演生活が始まると、遠征公演になると一緒に住んでいるけれどすれ違いの日々を過ごすことも多々。

必然的に公演班の人と一緒にいる時間の方が長くなるのです。

同じく私も。

心配することないくらい私たちは仲良しなのですが、私はまだまだ周りの人達に焼きもちをついつい妬いてしまうのです。

冬になるとまた作品が切り替わり、
彼は🐰ちゃんと二人班で活動します。

…ここで白状しないと私はいつまでも未熟なままな気がするので書き晒してしまおうと思います。

嫌なのです。とてもとても嫌なのです。
頭では仕方のないことだとわかっているけれども、
私以外の女の人と2人きりでいるということを想像するだけで嫌なのです。

だってそこに私は絶対に入れないから。

もうめちゃくちゃ分かってるんです。
🐰ちゃんにも彼氏がいるのも知っているからそんな心配ないのは分かっている。

彼と🐰ちゃん 2人組みとして職場で扱われる彼を見るのがとても嫌だ。

つよい強い独占欲が大発揮してる。
彼の隣に並ぶのは物理的にも、文字でも、何でもかんでも私がいい。

それを仕方なく崩してくるのが班編成だ。

これは本当に仕方がない。どうしようもなく仕方がない。
作品のコンセプトによってそれぞれ似合う役者さんがいるし、上の人たちが頭をひねらせてよくよく考えた結果の班編成なのだ。小学校でいうクラス決めのようなものだ。
そしてその提案に私自身もしっかり決議で賛成しているのだから尚仕方がない。

完全に私の私情なのだ。

私と彼が同棲していて、付き合っているというのは職場のみんなが知っていることなので、
私自身がみんなに気を使わせないように職場で彼にあった時とてつもなく気を使うのだ。

本当は別にとびきりの笑顔でおかえりなさい、お疲れ様です。って言ってもいいのに、
気恥しさと周りの目を気にしすぎて、
多分いつも低い声で低いテンションで話すことになってしまう。


彼との接触を避けているから余計、
羨ましいのだ。

彼と気兼ねなく話せるタイミングが家しかないから。

本当は私が私にこの足枷を解いてやればいいのだ。

だって他の人には笑顔で返答したり、楽しくおしゃべりしたりするのだから。

彼にだけ素っ気ないなんてむしろ気を使わせるのではないか?

でもいざ、職場で彼と直面するとどうしていいか分からないのだ。

分からないからこそ、
私以外の2人組みという立ち位置の彼に苛立ってしまう。
相手役の人を嫌煙してしまう。

とっても厄介な乙女心なのです。

聞きたいけど聞きたくないのです。
この時期の彼の公演班の悩み。

だからできるだけ自分からは聞かないようにしている。

彼も何も言わないから家では仕事の話は彼は余程のことがないとしない。

してほしくないから助かるけれど、
私以外の2人組とはどんな調子なのかも気になる...。

とっても厄介な乙女心。

来年、結婚しようと口約束(婚約ってこと?)
はしているのです。
苗字が同じになったら案外コロッと安心して、
大丈夫になったりするのかな?笑

不毛なヤキモチを妬いちゃうくらいには私は彼のことが大好きなのです。

久しぶりの投稿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?