見出し画像

これからのキャリア

おぜきです。

Sansanに転職して1ヶ月が経ちました。
長いようで短い、濃密な時間を過ごしました。

今後のミッションと展望についてここで語っていきたいと思います。


コーポレートシステムというお仕事

Sansanではコーポレートシステム部、略称"CorpS”にて、Supportグループのマネージャーとして活動しています。

ここは、現在はいわゆるユーザー向けのヘルプデスクやデバイス管理、その他物品の管理がメインのミッションです。

多くの同規模のコーポレートシステム部門がそうであるように、いわゆるITの運用という部分に関しては、なかなかリソースを割けず、作る部分に重心が寄りがち。
会社がベンチャーのうちはいいけど、エンタープライズになっていくにあたり、組織として更なる成長を求められていく、と言う段階での入社です。
特に会社が急成長しており、物量、質共に現在の体制ではもう立ち行かないという状況の打破を求められています。

自分のミッションとビジョン

私はここで、
・社内システムの運用、アプリケーションの運用、ヘルプデスク、デバイスの運用などを一手に巻き取り、サービス運営部門として再構築する
・さらに社内システムからサービス部門の一部までを担う部門に成長させる
・攻めのサービス運営として将来を見て積極的にITシステムの開発にも関与していく
ということをミッションと設定しました。

その結果、以下となることを目標(ビジョン)としました。
・会社が拡大、拡張、また新たなビジネスやシステムに取り組む際に成果を出すまでの時間をITを使って最速にする
・最大限の価値かつ品質の良いものを最小限のコストで提供する
・会社の様々なチャレンジをITおよびITサービスマネジメントの側面から後押ししていく

そのためには、ITIL4でいう、4つの側面である、
「①組織と人材」「②情報と技術」「③パートナとサプライヤ」「④バリューストリームとプロセス」 の構築が欠かせません。
そのため、これらを適切な形に仕上げていくということを地道にやっていく必要があると考えています。

幸い、会社としてのカルチャー、CorpS内、ユーザーの人材のモラルは申し分ないものがあります。
一つ一つ、確実にやっていけば必ずここまで辿り着けると思いますし、これをやりきれれば、会社の更なる成長にも寄与できると思っています。

そして、これらを達成した結果、CIOへの道に近づけるのではないかと思っています。

エンジニア・コンサルタントキャリアの集大成かなとも思いますので頑張っていきたいなと思います。

最後に

これまで、自分のキャリアの棚卸しから転職の経緯まで、たくさん書いてきましたが、とてもたくさんの方に読んで頂き感謝しています。

私自身、いろいろな方に支えられて今日がありますし、また頑張って前を向いていろいろな困難に立ち向かってきたなと自負もあります。これらの経験を活かして、自分の理想とするコーポレートシステムのあり方を追求できたらと。

一旦、これまでの振り返りシリーズはここで終わりにして、これからは未来のことや、それ以外のことをnoteで発信していけたらと思います。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?