見出し画像

ココナッツ

皆さんはココナッツを購入したことはありますか。私の記憶では日本ではあまり見かけなかったような気がします。オーストラリアへ移住してからいつも行くスーパーマーケットでココナッツが棚に並んでいるのは見ていたのですがどうやって扱うのか全く知らなかったのでちょっと気にはなってはいたものの毎回素通りしていました。

昔、カリマンジャワ島のリゾートの朝食時に息子がココナッツの実に差し込んだストローでココナッツウォーターを飲んでいたことを覚えています。あの時に味見させてもらえばよかったかもしれませんが私はどんな味がするのか判らないまま今まで生きてきたのでちょっとドキドキしながらココナッツを購入してみました。

冷蔵庫で少しの間冷やしてから夫にドリルでストローの穴を開けてもらいました。ステンレス製のストローを差し込み飲んでみるとスッキリ爽やかでほのかなココナッツ風味。ジュースというよりこれがココナッツウォーターと呼ばれる所以が判る感じがしました。

中身が全く見えないのどれくらい入っているのかが判らないのだけど息子たちと一緒に飲んでも無くならず2日かけてやっと中身が空になりました。

空になったココナッツの実をハンマーで割ってもらい中身を確認したら硬い皮の中はとても綺麗で真っ白でした。しかし中身も硬くてここから実を削り取るのはかなりの手間がかかりそうです。みんな普通はこのまま捨てちゃうのかな?ちょっと勿体ない気がするので只今考え中です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?