見出し画像

猫はヴィーガンになれるか

ペットの飼い猫にヴィーガンキャットフードを与えているとツイートしていた人が飼い主でもない他人に叩かれているのをここ数年度々見かけます。

猫は犬と違って肉食動物なので肉を食べさせなければいけないと思う人は多い。しかしながらヴィーガンキャットフードには猫に必要な栄養素が備わっていることから栄養素に注目するのであればそんなに目くじら立てて虐待だと自分が会ったこともない猫の飼い主を攻撃するのはどうかと私は思う。

現にタウリンなどの猫が最も肉から必要とする栄養素については通常のキャットフードであっても人工物であるものが添加されている。なぜなら製造過程で自然物であるタウリン成分は失われてしまうからである。そもそもキャットフードを与えている時点で猫が自然から狩ってきたものでない限り肉食としては不自然なのである。

この問題については世界中の科学者や獣医学者でも意見が分かれているけれどしっかりと飼い主が愛情を注ぎ健康管理をして必要な栄養素の摂取が出来ているのであればそれでいいのではと私は思います。私は猫は飼っていないのですが関連記事が出ていたので今日は個人的な見解を記しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?