見出し画像

クックバラ

幼鳥でまだ飛べないときに保護され我が家に連れてこられてからずっとお世話していたクックバラ(クックちゃん)のリリースを行いました。11月下旬から1月上旬まで約二か月間のお世話でした。

画像2

最初はダニだらけで素手で扱うのも大変でしたが投薬で数日ですっかり綺麗になりました。その後すぐに少しずつ飛べるようになっていきました。家の中を自在に飛び回るようになってからは外のケージへ移動。自然の空気の中に身を置いて少しずつ外の雰囲気に慣れさせました。

画像1

その後数週間かけて自分で虫を捕まえられるようになりとうとう広い空へ飛び立つ時がやってきました。最初はケージの扉を開けてクックちゃんが自ら外へ出ていくのを待ちましたが一向に出て行く気配がないのでケージの屋根に乗せました。しばらくの間は屋根の上で周りを見渡していたクックちゃんですが一番近くの大きな木の枝へ飛び移り自然の中へ。

ここまでは今までお世話してきた子たちとあまり変わらないのですが…この後なんと毎日会いに来てくれるようになりました。

数日後にはお友達を連れてきてくれました。またある日は捕まえた蛇を見せに来てくれたり。野生へ戻ってからもこんなにいつも顔を見せに来てくれる子は初めてです。

画像3

クックバラをリリースする際にはすでに他のクックバラのテリトリーになっていない場所を選ばなければならなくて我が家のバックヤード裏が最適だったこともありおそらくリリースしたバックヤード付近に留まってそこを自分の拠点にているのだと思います。

とにかく可愛いクックちゃん。これからも優しく見守っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?