見出し画像

アルパカの毛刈り

先日我が家のアルパカたちの年一回の毛刈りがバックヤードで行われました。

毎年気候が暑くなる前にプロのシェアラーさんが我が家までやって来てくれます。シェアラーさんの顧客リストに名前を載せていただいているのでこの時期になると大きなアルパカ牧場を訪れる合間に時間を作ってくれているようで訪れる日取りの連絡が入ります。

このシェアラーさんはアルパカ専門で毎年この時期にイギリスからオーストラリアへ来てオーストラリアを一周してこちらが寒くなる前にまたイギリスへ帰りイギリスを一周するらしいです。

我が家では三回目になる毛刈り。毎回変わらずバニラは叫んで暴れまくりココは何でもないみたいに落ち着いたまま毛刈りと爪のトリミングを終えました。そして今回初めて歯のトリミングもお願いしました。グラインダーみたいな機械で歯をトリミングするのでちょっと怖い感じでしたがあっという間に伸びすぎた前歯がきれいにスッキリと揃いました。

毛刈りが終わってすっかりラクダとヤギっぽくなったアルパカたち。これで今年も夏の暑さに向けての準備が整いました。

毎回毛刈り後に刈った毛をアルパカ別に大きな袋に入れて頂くのですがどうすればよいのかよく判らずに数年分の袋がシェドの棚に置いたままです。日本に居る母に言ったら「もう使わないなら置いてても仕方ないし虫が湧くかもしれないから早く捨てちゃいなさい」と言われました。(笑)

本当そろそろどうするのか真剣に考えないといけないなぁと思っています。

画像1

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?