見出し画像

まとめについて

シャニマスの感想・考察記事のまとめで紹介させていただいた記事の著者の方々、まとめを見ていただいた方々、ありがとうございます。

今回の記事では『タイトル変更について』と『記事を選択する基準について』書いていこうと思います。

タイトル変更について

シャニマスの記事まとめのタイトルに入っていた『怪文書』を『感想・考察の記事』に修正しました。

理由としては、まとめる記事を選ぶために色々な方の記事を読んでいくなかで、皆様の書かれた考察や感想の記事を雑に『怪文書』などと呼んでいいのかどうかというのが、ずっと心にひっかかっていました。

個人的には『怪文書』という言葉に悪い意味は持っていませんし【界隈で使われている便利な言葉】という認識で使っていましたが、元々の言葉の意味もありますし「言われて嫌な人もいるかもしれない」と感じていました。

個人的なお気に入りのまとめなので好きにすればいいかもしれませんが、自分的には著者へのリスペクトを込めたまとめにしたいと思っていますので、不快に感じる人がいるであろう『怪文書』という言葉を使うのはやめておこう、という結論にいたりました。

不快に感じた方、思慮が足りず本当にすいませんでした。

個人的に使うのをやめようと思っただけで、『怪文書』という言葉を使っている方を責めているわけではありませんので、誤解なきようお願いします。

これからもシャニマスに関する記事をまとめていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

記事を選択する基準について

本来はまとめ始める前に書いておくべきでしたが、この機会にまとめる記事を選ぶ際に心がけている基準について書いておこうと思います。

選択基準
◎ 個人的に気に入ったシャニマス関連の記事
◎ ある程度まとまったテキスト量のシャニマス感想記事
◎ ある程度まとまったテキスト量のシャニマス考察記事

優先事項
◎ 時間と労力のかかっていそうな力作は優先的に選択
◎ あまり取り上げられていないコミュの記事は優先的に選択
◎ 他とは違う切り口の記事は優先的に選択
◎ 新たにシャニマスを始めた旨の記事は優先的に選択

除外基準

◎攻略記事(例:グレフェス等)は原則除外
◎未プレイ向けの紹介記事は原則除外
◎ 日記のような他コンテンツと併記の記事は原則除外
◎ 著しく攻撃的な内容の記事は除外
◎ 有料記事は除外
※除外基準に該当していても選択する場合はあります

 カッチリとした明確な基準ではありませんが、上記の点を心がけています。


-----------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?