見出し画像

放課後デイサービス探しは一旦終了

放課後デイサービス探しは一旦終了。何件か申し込んだけれど、調整は結局年末~来年以降とのこと。そこで決まらなかったらまた改めて必死に探すしかないかな…。

保育園は朝預ければ夕方まで同じ場所で預かってもらえてとても楽だったけれど、小学生生活はそんなに簡単にはいかなさそう。それは、小3のお兄ちゃんも同じだったけれど、特別支援学校でも同じだな、と。

うちは夫の今の職場がほとんどテレワークOKなので、最悪放課後デイサービスが見つからなくても一時しのぎはできる。私も仕事は続けられる。
けれど、これが出勤しなければならない仕事の夫婦だったら…難易度が高まるだろうなと。共働きで生活を成り立たせる時代の世の中、なかなか厳しいな、と感じた。

我が家もいつ状況が変わるかわからないし、それに向けて対策を打っておかないと、と感じています。私も家で働けるような選択肢を作っておきたいなと。

そして、今と福祉が変わらなければ、高校卒業後の生活介護などの滞在時間はもっと短くなる。世の中、障がい者の子どもを預けっぱなしの親が多いとの批判もあるようだけれど、障がい者が家にいると自分たちの思うような生活ができないとなると無理もないような…。当人の立場にならないとわからないことも多いんだろうと想像します。

これからは来年度に向けて車椅子を作らなければならないし、もう少しやることがありそう。就学準備はいろいろと忙しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?