見出し画像

海外の障害児育児を見てみたい

あけましておめでとうございます。昨年はnoteをはじめて、少しずつですが新たな発見、出会いも増えて、楽しいです。ぼちぼち続けていこうと思っています。

年明けはやることが山積みでなかなか記事を書けませんでした。先日、やりたいことリスト100を今年版に更新していたのですが、その中の1つに海外の障害児育児を見てみたいことを挙げています。

海外、特に欧米?はインクルーシブ教育が進んでいるといいます。少しどこかで見た情報からは、そもそも障害のある方とそうでない方の壁が低いように感じます。学生のときに留学をしたり、海外旅行によくいったりしていたのですが、子どもが生まれてからめっきり海外に行けなくなってしまい。当時はバリアフリーやインクルーシブについて気にしたことなかったのですが、今行ったらまた見る視点が変わるかもと思っています。

noteには海外に住まれて、現地の育児や子供の教育について発信されている方もいらっしゃって、興味深く読ませていただいています。やっぱり、いつか海外の障害児育児について、できたら解説付きで現地で見てみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?