見出し画像

放課後デイサービス探し

うちの重心娘は4月から年長さんです。放課後デイサービスをそろそろ探さないとと思っています。

うちの娘は重心だけど、医ケアなし。発達障害向けの放課後デイサービスはたくさんあるのに、重心向けは本当に数が少ないですね。以前、放課後デイサービスがどんなところか知りたくて、発達障害児向けのところに見学に行ったことがありましたが、とてもにぎやかでうちの子がいたら圧倒されそうだなと…

先日、重心用のところに見学に行ってみましたが、今はうち方面の子がおらず、送迎が難しいとのこと。重心用は選択肢が少ない上に、条件を加味するとさらにしぼられそうです。予約などはまだ受け付けていないそうなのですが、今後の生活がかかっているのもあり、焦ってしまいますね。。

あとはぼんやり思っているのが、今は保育園に通っているけれど、今後は障害児オンリーの施設に行くことになることが残念で。本当は、できれば地元の子とふれあいながら育つところも欲しいなと思っています。週1くらいでも。
都内だと、小学校の学童に重心の子が加配を付けていることもあるようですが、うちの自治体はどうなのだろう…そして、もし小学校の学童に入れたとしても、学校があるときは時間も短いし何とかなっても、夏休みや長期休みは預かってくれるのだろうか…

障害児親は情報収集して何かを選択する場面が本当に多いなと感じます。小学校入学は生活が変わるタイミングなので、ストレスがかかりそうですが、今年1年は就学準備を頑張ろうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?