見出し画像

5歳差男女のきょうだいはすでに遊びがかなり違う

これは我が家の場合ですが…
長男8歳、次女3歳。小2の長男はもっぱらスポーツばかり。サッカーからはじまり、テニス、野球、ドッヂビー。最近は学童で卓球もやりはじめたようです。パパや学童の先生とも、サッカーや野球の試合がどうだった、などよく話しています。土日は公園でパパとサッカーやキャッチボールなどをして楽しんでいます。

そして3歳になったばかりの次女はまだまだわんぱく盛り。最近はキッズバイクにはまっています。公園ではブランコや滑り台、ジャングルジムなど。外遊びが大好きで、もっと小さいころから常に外に行きたがる子でした。音楽も好きで、You tube見ながら踊っています。

2人ともやりたいことがバラバラで、そしてどちらも外で元気に動きたいタイプ。長男もまだ休みの日にお友達と遊ぶことはせず、パパと遊ぶことが多いです。そのため、休みの日はそれぞれの子どもに大人1人ずつ必要で、それだけで手いっぱいに。。5歳の長女は歩けないので、必然的にどちらかの近くにバギーに乗ったまま待っていることが多いです。

そんなこんなで、親は休日に休めるときがなかなかないです。子育て世帯はみなそんな状況でしょうか。でも、親と遊んでくれるのは今のうちかもしれません。体力がもたなくてしんどいときもたまにありますが💦遊んでくれる幸せをかみしめようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?