見出し画像

放課後デイサービス探し中

気づいたら3月も終わりそう。。。3月はnoteを一記事も更新していないことに気づく。。今、慌てて何を書こうかと思案しています。

放課後デイサービスは1月から見学を始めようと思っていましたが、ばたばたしていて1カ所しか行けず。その1カ所も結局、うちの方面の子がおらず、送迎対応ができないとのことで、そこで紹介いただいたデイに見学に行ってみることに。

そこは管理者の方自身が重心児の親で、とても熱心にデイのことを教えてくれました。まず、デイは療育の場ではなく、預かりの場になっていることが多いとのこと。内容をよく見た方がよいというアドバイス。
やはりどうしても送迎あり、長期休みの昼食ありなど、親目線の便利さが重視されがちとのことで。でも、実際に行くのは子どもだし、内容は大事とのこと。確かに。。。

そしてうちの子は重心でも移動はできるので、そうすると重心用のデイまでは必要ないかも?と。今行っている児発は重心用で、リハビリも熱心なのでそこのデイにあきがあれば少しは通おうかなと思っていたけど。重心用は行くとしても週1くらいで、やはり他のデイを探したほうがいいかもしれない。

でもなかなか、動ける重心の子に適切なデイを見つけるのが難しく…。見学に行ったところは、重心用ではないけれどどんな子でも楽しめるようにといろんなプログラムが組まれていました。実際は発達障害の子が多いのだけど、うちの子も楽しめそう、役に立ちそうな内容でした。

管理者の方にお話を伺い、やはり真剣に探さなくては!と思ったのと、見るポイントをいくつか教えてもらったのでこれから本格的に探していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?