見出し画像

〈2023.09.22 fri〉【サンロッカーズ渋谷】vs熊本ヴォルターズ(第99回天皇杯2次ラウンド 富山会場DAY1)

サンロッカーズ渋谷 78ー75 熊本ヴォルターズ
1Q 19ー20
2Q    19ー21 (38ー41)
3Q    25ー14 (63ー55)
4Q    15ー20 (78ー75)
〈スターティングファイブ※〉
 ◇サンロッカーズ渋谷

  5 アンソニー・クレモンズ ※
  8 ジョシュ・ホーキンソン ※
  9 ベンドラメ礼生 ※
  10  小島元基
  13  田中大貴 ※
  14  ジェームズ・マイケル・マカドゥ ※
  16  アキ・チェンバース
  28  津屋一球
  34  ライアン・ケリー
  43  永吉佑也 
  44  盛實海翔
  92  村越圭佑

ジョシュ・ホーキンソン 24PTS,8REB,1AST,2STL,1BLK
アンソニー・クレモンズ 12PTS,7REB,5AST,2STL
ベンドラメ礼生 16PTS,4AST,4STL,1BLK

2次ラウンドは、デュシャン・グヴォズディッチ アシスタントコーチをヘッドコーチとしてベンチ登録したようです。

天皇杯の思い出

天皇杯といえば何といっても第95回の優勝!

決勝まで行く!と信じてチケットをとった思い出
応援に夢中で、もちろん試合前と試合後の写真しかない…
最高の景色!

さらにさらに、サンロッカーズ渋谷が、そして伊佐HCのことが大好きになった瞬間でした。

残り0.8秒に広瀬選手がフリースローを得たタイミングで伊佐HCはベンチの選手らの元に歩み寄ったが、試合に出られなかったジャクソン選手の顔を見て「涙腺が崩壊してしまった」と男泣き。

シブヤ経済新聞「祝「日本一」! サンロッカーズ渋谷「天皇杯」優勝」

そして、最高のロッカールーム。石井選手の「カンパ!カンパ!カンパーイ!!!」も何度でも見られる!


優勝後~前回までの振り返り(まとまっていない感想とともに)

その後の天皇杯はなかなか苦しい結果が多く、それが影響してなのかは分からないけれど、その後のリーグ戦も調子を落とし…という印象。
 
・第96回 アルバルクに74ー73。1点差で敗退。
 (「王者アルバルクに挑む!」みたいな解説に、「天皇杯の前回王者はサ ンローズだ!」と突っ込みながら見ていた記憶。確かに、アルバルクの枕詞には「王者」がぴったりでしたが…)

・第97回 長崎ヴェルカに85-84で敗退。
 (当時B3だった長崎ヴェルカに敗退し、「ジャイアントキリング」「アップセット」という言葉がニュースに並び、悔しかった。レオの意地のスリー。でも、水曜アウェイゲームの後の、土曜日佐賀県AM9:30開始って…)

・第98回 三遠に84ー53で敗退。
 この試合に関しては、都合よく記憶から消してしまったのか…記憶は曖昧です。

・第99回 さて、今回は?またあの景色が見たいなぁ。

まとまっていない感想あれこれ

・12人のロスターが揃っていよいよスタート
・ヒヤッとしたのは否めない。長崎ヴェルカ戦がフラッシュバック。勝って良かった!!
・1クも3クもレオの得点から。
・鷹ちゃんスリー3/3
・Bリーグのバイウィーク中の開催(ハードスケジュール!ケガの心配!)より、Bリーグ開幕前のこの時期に見られる方が良いなぁ。でも勝ち進むチームは3日連続。ケガなくいい試合ができますように!

おわり

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?