気候変動を意識する冬

皆さん、こんにちは。
晴れときどきYUです。

今季の冬も寒いですよね。
乾燥もしていますし、インフルエンザも流行していますし、
春が待ち遠しいです。
今日は最近の気候、環境のことを書いていこうかなと思います。

■記録的な雪不足

今季の冬は深刻な雪不足で、自分の住む地域も雪が降る地域ですが、
今年は本当に雪が少ないです。
雪が少ないと車の運転がしやすい、除排雪が楽など、実生活においては良いことばかりなのかもしれませんが、色々と不都合もあるようです。

スキー場の雪不足、雪不足による農業への影響など、経済的にも損失は大きそうです。
この影響が食品の値上がりにまで繋がらないといいのですが。
雪不足も地球温暖化の影響なのでしょうかね。

■豪の山火事で東京都の50倍の面積が焼失

地球温暖化を意識するものといえば、オーストラリアの山火事ですね。
オーストラリアでは異常なまでの乾燥が続いているそうで、この山火事で東京都の50倍の面積が焼失し、これまでに10億匹の動物が犠牲になったとのこと。

本当に胸が痛みます。
一日も早くこの山火事の終息を願ってやまみません。

地球温暖化防止の為に、一人一人が意識を変えて行動していかなければならないのかもしれませんね。

自分は今年、自動車の使用を極力減らして、自転車を活用しようかなと思っています。
これまでも電気をこまめに消したり、エコバックを使用したりと、できる範囲でエコな生活をしてきましたが、今年はより一層意識して、二酸化炭素をなるべく出さない生活を目指そうと思います。

「おしゃれなエコバックを新調しようかな」と考えていましたので、購入した時はnote内でご紹介できればと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?