見出し画像

オンライン診療の進化を実感。ちょっとした不調を相談してみた。

こんにちは、アメリカ🇺🇸在住3年目のAsakoです。

先日、在外邦人向け医療サービス J Mediコネクションのオンライン診療+お薬処方をお願いしてみました。

カリフォルニアの強い紫外線と乾燥により、近頃ずっと目の調子が悪く、痛みがあったり充血していたりしていました😭

アメリカの眼科に行くと、目に大きな問題はないようで、市販の目薬を勧められました。目薬を差して一時的に良くなる時もあるのですが、ここ一年程良くなったり悪くなったりを繰り返していました。。
何軒か眼科を変えて診てもらったのですが、いまいち自分の症状も伝えきれず、原因は分からずじまい。再診の予約を取るのも面倒で、ついつい放置していました。

そんな時、SUNNY PARK内でJ Mediコネクションのオンライン診療モニター募集があり、お願いすることに。

オンライン診療では20分にわたり、日本の内科の先生とzoom診療を実施。
考えられる目の充血原因3つを教えていただき、私の状況・症状から想定される原因をお話しくださいました。対策については具体的なお薬処方のほか、生活習慣のアドバイスなどもいただきました。
日本の病院でもここまでじっくりと先生に話を聞いてもらうことはないので、とても満足しました。
その後、処方薬をEMSで海外郵送していただきました。

海外にいるから海外でどうにかするしかないと半ば諦めていましたが、こうしたサービスを知ることができたのは収穫でした。
日本語で症状を説明し、日本人に合う薬を処方してもらえるって思った以上に安心ですね。

J Mediコネクション サービス紹介

オンラインコミュニティSUNNY PARKでは、駐在家族に役立つサービスをお持ちの専門家が「パートナー会員」として参加しています。

パートナー会員 J Mediコネクションのサービスを簡単にご紹介します。

在外邦人向け医療サービス J Mediコネクション (運営会社:AKクロスボーダーズ株式会社)弊社は東京都江東区に調剤薬局を運営しており、そのノウハウを生かし、世界中でご活躍の日本人向けにオンラインお薬相談サービスを実施しております。
私たちのサービスは実在の薬局が運営、海外にいながら日本のお薬処方が受けられ、日本の薬剤師にお薬相談ができるという特徴を持っております。

「海外で診療を受け、薬を処方されているが、自分にあっているか不安。」
「薬を処方されたが、症状がよくならないので、日本の薬剤師へ相談したい。」
という悩みを解決いたします。

https://jmedi.jp/lp

駐在の日本人向けにオンライン服薬指導、お薬相談、お薬処方サービスを展開しているのは本サービスのみです。
女性薬剤師への相談も可能です。

<サービス内容>
・オンライン服薬指導
・薬相談
・薬処方
・オンライン診療
・セカンドオピニオン

SUNNY PARKセミナー実施例

SUNNY PARK内では定期的なセミナーを開催しており、今まで以下のようなタイトルでお話しいただきました。

『薬剤師に聞く!こんな時どうする?海外健康トラブル!<飛行機頭痛・急なじんましん・謎の薬…』

『この症状、放っておいても大丈夫?』

『血液検査でここまでわかる!~検査結果から健康状態を理解し、病気予防をするために~』

セミナーでは実際に頭痛に悩むSUNNY PARKメンバーの悩みにアドバイス頂いたり、自己採血キットによるオンライン健康相談サービス(SaveExpats社)をご紹介頂いたり、海外生活で知っておくと役立つ情報が満載です。

※セミナーは録画保存していますので、今から入会された方もご覧いただくことができます。

またSUNNY PARK内ブログ機能を使って、このような記事も発信してくださっています。

『肌トラブル 塗り薬の種類』
『便秘について』
『日焼けについて』

SUNNY PARKセミナーを受けたメンバーからはこのような感想があります。

「こんなにも海外にいる日本人のためのサービスを立ち上げ、尽力されている方達がいるとは知りませんでした。いざという時のために、こういうサービスがあるということを知っているのが大切だと思います。」

「海外で特に多い症状の見極めポイントを詳しく知ることができ、とても参考になりました!」

「先生はご相談しやすい優しい雰囲気をお持ちで、ものすごく安心感がありました」


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
サービスにご興味を持たれた方はぜひJMediコネクションのホームページをご覧ください。



SUNNY PARKへの参加方法

SUNNYPARKは、より安心安全の場をみなさまへご提供するため、会員制の有料オンラインコミュニティとしております。
(月額税込800円/初月無料特典あり/いつでも入会・退会可。月額会費以外に発生する費用は一切ありません。)

★SUNNY PARKに参加したい・詳細をみたい方★
こちらをご覧ください。

★「SUNNY PARKってどんなところ?」検討したい方★
SUNNY PARKのLINE公式にご登録ください。
(完全無料)イベントの案内・開催報告など、他では知れないSUNNY PARKの中身を少しだけご紹介しています。