リスクを取らないと幸せになれない話
30代後半で結婚して幸せになった子達を見ていると、いろんな意味での「リスク」をとってきた。長年付き合ってきた結婚に踏み込めない彼氏に意を決して別れを告げたり、向き合いたくもなかった結婚相談所に入会してがんばってみたり。これって本当に力がいることだと思う。
40歳目前ともなると結婚せずともこのまま気のあう彼氏と付き合い続けた方がいいんじゃないかとか。もうこんなに気の合う人とは出会えないかもしれないから、このままダラダラ続けようかとか。一人になるのは嫌だとか。そういう言葉を友達から多く聞いてきた。
でもいま以上に幸せになる唯一の方法はあなたがその現実を手放した時にやってくる。しがみついているのであればそれ以上の幸せはやってこない。あなたは今の生活レベルのまま人生を送っていくしかない。
一人になろうとも出会えないという恐怖に苛まれようとも、耐える必要がある。その先に幸せがあるからだ。
かく言う私も、五年以上付き合った彼と別れて今の夫に出会うことができた。元カレも経営者で尊敬もしていた。けれどどこか「家族」に対する価値観が違っているのも理解していた。それは仕方がないことだと思っていた。そこだけ我慢すればいいと思いっていた。毎日楽しいし美味しいものも食べて、旅行にもいって幸せ。私はそう思っていたのだ。
けれどそれは違った。今の夫と結婚してこんな幸せなことがあるのかと、今まで私が幸せと思っていたその何十倍も大きな世界が待っていた。そんなこと誰が予想しただろうか?けれど、私自身が決断して前に進んだからこそ得た結果であって元カレとダラダラと関係を続け人生をそのまま歩み続けていたらこうはなっていない。リスクをとって別れを切り出した自分に本当に感謝している。
友人たちの中にも一旦別れを決意し婚活を少し始めただけでやっぱりまた元カレとよりを戻していった子もいる。その子の運命といえば、もちろん幸せになってほしいけれども友人たちからの言葉は冷たい。彼女に、と言うよりかは彼の方に向けて、本当に彼女を幸せにしてくれるのか?と言う疑念が拭いきれない。
経営者としてもよく言われることだが、「リスクを取らないとそれ以上のリターンはない」。人生においてそれがどれだけ大きな意味を持つか最近ようやくわかってきた。自分にストレスをかけて成長の機会を作っていく、それは生きていく上でも、出会う人、見ることのできる景色、経験、それらに寄与してくるので人生真面目に生きている人にチャンスや幸せがやってくる。
一歩踏み出せない、婚活が怖い、ダラダラこのままでいいやと思っている人たちには勇気を振り絞って前に進んでほしい。必ずその先には幸せが待っているし、進まないとわからない巡り合わせだってある。
いくら私が言おうとも最終的には自分の意思で動くしかない。私のブログを読んでぜひ一歩前に進んでほしい。みんな今以上に幸せになれる可能性があるのだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?