見出し画像

飛鳥山博物館に行ってきました

こんにちは☀
NPO法人大樹の輪の恵藤です!

皆様GWはいかがお過ごしでしょうか。
連休前は雨も降りましたがここ数日はいいお天気が続いていますね♪
私はいいお天気の中、とある目的で王子の飛鳥山公園まで歩いてきました🚶‍♀️
徒歩で約20分、歩いてみるとあっという間です。
今回は遊歩道ではなく、明治通り沿いを歩いて向かってみました♪



途中、ワンちゃんも入れるご飯屋さんを発見🐶
トリミングもやってるみたいです!


知らないお店や、こじんまりとした商店街など新たな発見もあり
お散歩の醍醐味を感じることができました🍀




到着すると新一万円札を祝うのぼりがたくさん並んでいました



到着!近代的で綺麗な建物✨



今回の目的は当霊園と所縁のある戸部家の資料を探すこと🔍
(戸部家と当霊園の関係についてはこちら↓の記事)



早速、職員さんへ戸部家の資料について伺うと3階の閲覧コーナーに
ありますよ、と教えていただきました😊
すんなりと案内してもらえるほど【戸部家】が
認知されていることに改めてすごい方だったんだなと実感しました・・!


少し時間があったので、まずは1階の常設展示コーナーへ♪

昔のお墓についての展示もありました♪



模型や映像で北区の歴史がとてもわかりやすく展示されていました。
中でも当霊園でもおなじみの石神井川沿い、飛鳥山公園へ桜の木が
植えられた頃の解説はとても感慨深かったです🌸
当時は飛鳥山公園からお花見をしながら富士山も眺められたとか。
きっと絶景だったのでしょうね😊



そして、本題の戸部家の文書を探しに3階へ!



入ってすぐの本棚


【北区に関する書籍】の棚にて発見しました✨



北区教育委員会が発行している調査報告書



霊園のブックシェルフに置いているものと同じ書籍!
本当に北区の行政に深く関わっていた方なんだと実感します。
中身が気になる方はぜひ霊園の休憩所でご覧ください📚





博物館内のカフェ



公園内、博物館正面のレストラン



公園内は遊具だけではなく、カフェなどもあり子供から大人まで
1日たっぷり過ごせる場所でした🌈
↑ 写真のレストランは平日なのにすごく並んでいたので気になります😋



ぜひご見学やお墓参りの際に、お散歩してみてはいかがでしょうか?
今の季節は気温も風もとっても気持ちよかったのでお勧めです🍃


サニープレイス福壽園(ふくじゅえん)
大切なペットと一緒に眠れる樹木葬
都営三田線「新板橋駅」徒歩6分・JR埼京線「板橋駅」徒歩11分

■ホームページはこちら
https://www.taijyunowa.org/kitaku/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?