見出し画像

いまはバブルなのか。

■大事なグラフだからじっくり眺めて!

FRB(アメリカ中央銀行),ECB(ヨーロッパ中央銀行),日銀,BOE(イギリス中央銀行),スイス中銀のバランスシートを合計したものです。リーマンショック前は4兆ドル規模だったのが、今は24兆ドルへ達しようとしている。つまり20兆ドルが市中に放出された。なんでこれで株が安くなる?



■これは「じゃぶじゃぶ」とは少し違うんですね。

大事なニュアンスなので、その部分をしっかりと理解する必要があります。

よく「景気を良くするためには公共工事すればいい。土方など労務者は、貰った日当をすぐ飲み食いに使い、世間にお金が回るから……」というような説明を
皆さんも目にしたことがあると思います。

この政府→労務者→スナックのママ→魚市場、、、という風にお金が次々に持ち主を変えることはマネーのベロシティーといいます。平たく言えば「カネは天下のまわりもの」ということ。

それがサクサクAさんからBさんへ、BさんからCさんへ…という風に回っている時は、経済も上手く回ります。

でも何かの拍子に経済の参加者のひとりが(おれはおカネを遣わず、貯め込もう!)と思うと金周りが悪くなります。これは人間のカラダに喩えれば、血液の循環がわるくなるのと同じです。

つまり「血液がサラサラでなくなる」わけです。

▼それを示したのが、このグラフです。


いま「血の巡り」が悪くなってしまっているので、あわてて中央銀行は点滴でそれを患者に補給している……これは健康体の人にもっと点滴する(=バブル)のとは、少しニュアンスが違うと思いませんか?

バブル景気なら…なんで派遣切りとかするわけ? なんで就活のとき正社員への道がこんなに狭き門なわけ?


■いまはバブルではありません!

いま起こっているのは、「マインドの挫け」であり「心の萎縮」です!

こういう「基本のキ」に対する正しい認識をちゃんと持った上で株式投資を進めれば、怖くないです。

僕が高橋ダンの「暴落が来る!」とかKAZMAXの「今が売り場!」とかのコールを、心の底から軽蔑するのは彼らに恨みがあるからではなくて、彼らの理解の底の浅さに呆れているから。🤪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?