見出し画像

ウェブで喰う話、しよか?

■グーグルってどのくらい儲けているか知っている?

のっけからあっちの方向へ話が飛んで恐縮なんだけど、グーグルってどのくらい儲けているか知っている?

2020年2Qの利益は7352億円。

これ1年の4分の1で、これだけ利益がでているから。

じゃあグーグルがその利益を叩き出すためにYouTberとかブロガーに払っているおカネは幾らだと思う?

7071億円。

これはTAC(Traffic Acquisition Cost)と呼ばれるものです。じっちゃまがYouTube Liveやって「チャリンチャリン」と儲かるおカネも、この7071億円に含まれています。🤪


するとだぞ…グーグルは7352億円儲かっている。すげえ!
だけどYouTuberとかブロガーとかもグーグル様から7071億円貰っているんだから、これも…なにげにすごくね?


ようするに「ネットで稼ぐにゃ、まずグーグルに入社する必要はあらへんぞ」という話だ。

必要としているんだよ、グーグルが。社外で暗躍する「別働隊」を。

それがYouTuberじゃないのか?

おまえはグーグルの就職面接行ってアッサリ落とされて(あーあ、僕にはやっぱりITは無理だ)と絶望するわけ?そんなもん、じっちゃまが面接したって落とされるに決まっとるやろが。

まずテメエの「就職脳」に、はんだごてかなんかで「ジュッ!」と焼を入れろ!


■TAC

TAC:グーグルがYouTuberとかブロガーに払っているおカネ

なぜそんな立派な費用項目が「デーン!」とグーグルの損益計算書に鎮座しているか?といえば、そ・れ・が・む・ず・か・し・い・からだ。

つまり「試聴回数稼ぐのは…グーグルですら楽じゃない」ということ。だからおカネ払ってまでコ・ン・テ・ン・ツ・を・作・っ・て・く・れ・る・人を誘致しているわけ。

そしてグーグルからあなたに払われる報酬はどう決まるか?といえば、それはアルゴリズムです。つまり数値的に広告をたくさん再生してくれたYouTuberさんに手厚く報酬を出す。

あなたがコンテンツ作れば、それは「再生回数」とか「ページビュー」とか「インプレッション数」とかそーゆー数値によって成績化され、報酬が決まる。

■世の中、二種類の人間しかいない。

数値化されると燃えるヤツと、数値化と聞くと萎えるヤツだ。

あなたが後者なら…悪いことはいわない、サラリーマンやってなさい。向かないと思う、競争の世界には。

でもキミがもしネトゲとかで高得点出すことに燃えるタイプなら…ウェブ・ビジネスも全くノリはおなじやで…

ようするに「工夫の鬼になれるか?」というだけだ。




■このへんで…原点というか、出発点に戻ろうか?

出発点はTACだ。

TAC、すなわちトラフィック・アケイジション、もっといえば「みんなに来てもらうこと」「みんなに見てもらうこと」…これが一番難しい。グーグルですらむずかしい。だから報酬を弾んでいる。

その難しいコトに挑戦するのが、おまえさんだ。

泣き言言うの、やめれ。「フォロワーが伸びない」「再生数が伸びない」えとせとら、エトセトラ。それ、育むことできないのなら、そもそもアンタがウェブで稼ごうなんて考え…甘っちょろ過ぎ!

企業がいちばん苦しむこと……それが何か、おまえらわかっている?

それは顧客の獲得だ。

みんなそれに苦しんでいるからテレビCMとか広告打つわけだろう?ところがきょうテレビなんか見ている層は、じいさまかばあさまくらいのもんだろ。若者はみんなネットに流れている。

するとネット広告を経由して顧客獲得するほかない。


ところがネットは情報が氾濫している。だからフィルターが必要になる。もちろんアルゴリズムも情報をフィルターしている。でもそれに加えてユーザーの情報取得経路はどんどん「属人的」になっている。

▶︎ここがポイントや。

つまりインフルエンサーと呼ばれるひとたちが情報のゲートキーパー(関所のお役人)になり、「この情報は流す」「この情報は流さない」という風に取捨選択するわけだ。

受け手はインフルエンサーのフィルターを通った情報のほうが「すっ」とあたまに入りやすい。

トラフィック・アクイジションこそがグーグルの究極の使命である以上、たくさんの再生回数やページビューを稼ぐことが健全なウェブ・ビジネスを構築する上で必須になる。

▶︎そのためにまずフォロワーだ。

マネタイムズうんぬんを考える前に、まずツイッターのフォロワーとかYouTubeのチャンネル登録者を増やす努力をしてみろよ。

もしスイスイ増えないなら、向いてないぞ、ウェブビジネス。


■ウェブビジネスは求道的だ。

ウェブ・ビジネスをはじめるにあたっての固い決意? そんなもん邪魔だ。自己満足でしかないぞ。そういう高尚な言い方じゃわかんないなら、修行僧のようにストイックに努力し、「解」を探し求め続けろ!


おまえのツイッターフォロワーが増えない、YouTubeチャンネル登録者が増えないなら、おまえがやっていることは間違っている!間違っている!間違っている!間違っている!間違っている!間違っている!間違っている!間違っている!間違っている!…… それを自問自答しなさい。(おれは…してる)

▶︎ようするに執念の話をしている。鬼気迫る勢いで、努力してみろよ。

フォロワー増やすのがいちばん難しい。フォロワーさえ増えれば、マネタイムズは自由自在だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?