見出し画像

いま「投資」が流行っている。


画像1


「アメリカ人は貯蓄しない」?
笑わせんといて!日本より貯蓄率高いです!
いまはボンヤリしているのは日本人。
世界では......投資ブームが起きている。

新型コロナ以降で実に1000万口座の新規証券取引口座開設がありました。

先日、議会が追加景気刺激策を可決、
大統領が署名したから、一律600ドルの
支給の多くは投資に回る。


「なぜ投資ブーム?」→逆に聞きますけど、
なぜ投資しない(笑) 
みんな、やってんだよ?

新型コロナで雇用の不安、健康の不安、
いろいろな問題が噴出している。
そんなときに生活防衛のための
投資をするのは当たり前では?
異論の余地、ある?

口を酸っぱくして繰り返し言ってることだけど、
現在の投資ブームは、ちゃらちゃらしたバブルとは
本質的に異なります。
内省的で、地に足がついた
個人のバランスシートの修復だ。
それが証拠にクレジットカードの残高見てみろよ!
みんな怒涛の勢いでクレカ債務を圧縮している。

いまはビットコインとかの仮想通貨が騰がっているのは
仮想通貨クラスタの尽力とか一切カンケーないぞ(笑)

より巨視的に世界見わたせや!

投資ブームが起きていて、そのおこぼれが
仮想通貨に回ってきているだけ。
そんなコトにすら気づかないの?

仮想通貨界はいまは米国証券取引委員会(SEC)から
鉄拳を喰らっている。雲助業者がICOから
叩き出されている。粛清だ。
これで.......みんなが安心して暗号通貨にも
投資できるようになった、、、
そういう「ギョーカイの浄化」があったから
クリプトが市民権を得ているの!
それ以外の後解釈は全てこじつけ。

家計部門のレバレッジ(借入れ率)は、
音をたてて下がってきています。
なんでアンタだけレバかけてるの?

まずはクレカのリボ借金、返しなさい。
すぐiDeco、積立NISAやりなさい。
全米株式か全世界株式ファンドを一択しなさい!

アプリなんだよ、いまのブームの立役者は。
若者はロビンフットで株や仮想通貨を買っている。
Venmoで送金している。スクエア・キャッシュで
米国政府からの一律支給金の給付を受けている。
これは構造的(structural)な社会革変であって
昔には後戻りしない!


日本はいまだにFAXかい?
小銭ジャラジャラかい?
印鑑証明かい?

ついでにチョンマゲでも復活させたらどうかい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?