見出し画像

まずiDeCoやって!

■iDeCoやるには特別なスキルや投資リテラシーは必要ないです。

「普通の人でも、安全に、それなりの結果をだせるように…」そういうことをちゃんと政府が考えて、キチンとした基本設計になっている。これ、普段チョー辛口のじっちゃまが言うんだから、間違いない。

ただし、iDeCoやるなら「成功しているみんながやっているのと同じことを自分もやる」必要がある。同じこと?それはつまり投資対象は、、、

「全米型株式」か「全世界型株式」ファンドを選ぶということ。



◾️これについて今から説明する。

アメリカには「一生ガソリンスタンドの定員だったけど、コツコツ投資したら億り人になっていた」という例はごろごろある。
その場合、このガソリンスタンドの定員が株トレのスキルで抜群だった、、、というような可能性はゼロだ。

なぜトレードのスキルなし、投資の知識なしのフツーの人が成功した?

それは彼には「習慣」があったから。

毎月なり毎年なり、とにかくキッチリ定期的に積み立てる習慣をつければおカネは自然に増えます。

「でもリテラシーなければ、何に投資していいかわかんないじゃん?」
その通り! だ・か・ら・世界をまるごと買う!ファンド一択にすれば失敗しようがない🤣

日本株じゃダメだぞ、日本は世界のわずか7%でしかないから。しかも今後はこの比率はどんどん下がり、いずれ鼻くそ程度のシェアになる。そういう「ニッチ」を選んできたから……きみらが失敗してきたんだ。



◾️投資の概念

話を戻すと「株式のGAIN!」といった場合、それは2つに分解できることを皆、知っておいた方がいい。

これ、大事な話だ。

株式投資での「利食い」は、投資理論的に、二つに分解される。ひとつはベータ(β)、もうひとつはアルファ(α)だ。

ベータとは「株式市場全体のうごきで説明できるGAIN!」を指す。もっとざっくばらんな言い方をすれば「それはマーケットが騰がったからでしょ?」で片付けられる儲かり方だ。
アルファとは「投資家個人の相場の腕前、知見、分析力…など、特別なスキルで説明できるGAIN!」を指す。こういう人は下げ相場だろうが上げ相場だろうが儲けることが出来る。

ここが大事な、大事な、大事な、大事な部分なのだが、「投資のGAINの大部分はベータで説明付けることができる。」

もっといえばアルファ発揮できる奴は…プロにも殆ど居ない。「投資のプロがサルに負ける」という喩えは、ここから来ている。これは作り話ではない!


iDeCoで「全米株式」や「全世界株式」に投資するのは、このベータを「まるごとすっぽり取りに行く!」やり方だ。



◾️これほど無敵なやり方、あらへんぞ🤣

(もっと債券組み込んだ方がいいのかな?)
(新興国はどうだろう?)
(日本株の比率を少し増やして…)

▲これらは全て「基本から逸脱する行為!」
 どつぼにはまる第一歩や🤣

習慣をベースにした投資はこのようにパワフルなアプローチでありあなたの財産形成にいちばん効くクスリです。そこでは「白いご飯」である「全米株式」「全世界株式」だけやってなさい。


iDeCoに話を戻すと「習慣」さえキッチリつけ、正しい投資先(「全米株式」「全世界株式」)さえ一択してしまえば、誰でもです!必ずです!それ…検証可能だよ。

リーマンショックとか新型コロナショックとかで経済が大混乱?

キミのつみたては「かすり傷程度」だぞ🤣

いや、むしろやらなかった人がいま窮地に立たされていると思う。


銀行預金とか債券とか、そーゆー無駄にクソ安全🤣な投資対象しか選べないヤツ……キミは西武池袋線でホームに準急と各駅停車を選ぶバカタレだ。

そんなもん、みんな劣後するに決まっとるやん!🤪

まずiDeCoやって!
それでも余裕あるひとは積立NISAやって!
▶︎iDeCo、積立NISAの両方やっていて、まだ余裕ある人だけが個別株でドタバタやればよろしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?