【中国のスローダウンにもっと注意して!】
■やっぱ民主主義の国じゃない国の株は買えないな。
(2021/7/24 Twitter)
中国株ADR大変なことになっている。
ニュー・オリエンタル(EDU)−59%
TALエデュケーション(TAL)−60%
財新によると教育機関は株式で資金調達してはならぬという中国政府の新方針が嫌気されている模様。
■いま中国に起きている共産党のルーツへの回帰は、ベルリンの壁崩壊に比する重大事件に発展するかも。(2021/8/15)
経済的に大成功を収め、自信をつけた中国が、新機軸を打ち出すのは当然のことだと思う。
日本にもかつてそういうheady daysはあった。「ジャパン・アズ・ナンバーワン!」とかね。
「通産省は全知全能の神……水の上も歩ける」 世界の日本に対する評価は、そんなもんだった。
今後、中国株と経済はどうなるかはわかりません。ひとつ言えることはこれ以上格差を拡大させながら経済成長を維持することに国民的合意が得られにくくなっているのかも。だからこそアグレッシブに利益を追求するネット企業とかが叩かれているのでしょうね。
中国の成長は急激に鈍化するかも。
■LVMH(LVMUY)はショートだと思う。
(2021/8/14 Twitter)
LVMHはラグジャリー・ブランドの中で最も良く経営されている企業です。がからその経営にケチつけたいわけじゃありません。
でも……
中国の売上高が全体の38%を占めている。
中国の二つの逆風をこれから経験すると思います。
①裕福層に対する風当たりが強くなり始めている
②デルタ変異株に対し最も脆い国
中国製ワクチンはデルタ変異株への効き目が弱いため、「50%」の承認基準を実はすでに割り込んでいるのでは? すると伝染対策としては徹底的なロックダウンしか無くなる。
中国のスローダウンということに対して我々はもっと注意を払うべき。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?