見出し画像

【パランティア PLTR】

■米国国防省などの顧客相手にビッグデータの解析を行う


 パランティア(Palantir、ティッカーシンボル:PLTR)は、ビッグデータの解析を米国国防省などの顧客に対して行っている企業です。


ここで言う「ビッグデータ」とは、エクセルのスプレッドシートに収まりきらないような膨大で不揃いなデータを指します。例えば、人工衛星から写したテロリストのアジトの写真などが該当します。


 そうしたビジネスの性格上、パランティアは顧客の秘密を厳守する必要があり、また極めて専門性の高い作業を行っています。


投資家からは「一体、何をやっている会社なのかよくわからない」という声が上がりがちですが、その事業内容から考えて仕方のないことだと思います。



 パランティアの第2四半期決算では、EPSが予想3セントに対して4セント、売上高が予想3.61億ドルに対して3.76億ドル、売上高成長率が前年同期比+49.0%でした。


 第3四半期の売上高は、予想3.8億ドルに対して新ガイダンス3.85億ドルが提示されました。


 2021年通年の修正フリー・キャッシュフローは、これまでのガイダンス1.5億ドルを3億ドルへ引き上げられました。また、売上高は、2025年にかけて年率+30%で成長すると見込んでいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?