ブランドの話、しよか?
▼これ、どの投資銀行か、わかる?
売出目論見書の表紙にタイムズ・ニュー・ローマン斜体のフォントを使える投資銀行はモルガンスタンレーだけです。
タイムズ・ニュー・ローマン斜体は、発行企業によって、ステータスシンボル。 つまり「売出目論見書の表紙のフォントをちらっと見ただけで、それが儲かるIPOかどうか、わかる。」ということ。
そういう評判はテレビ・コマーシャルを流すなどのイメージ戦略により勝ち得たものではなく、実際にたくさんのIPO案件をこなし、それを次々に成功させ、投資家を儲けさせた実績があるからこそ確立するもの。
ある意味、モルガンスタンレーはタイムズ・ニュー・ローマン斜体のフォントを守るために戦っているとすら言える。
ブランドであるためには「登録商標」である必要も「専売特許」である必要もない。印刷のときのフォントのような、一見、どーでもいい些細な事柄でも、チャンピオンであることを証明し続ければ、近寄りがたい威光を放つ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?